【マンスリーホテル】ホテル滞在をちょっと経験してみたい人向けの体験談
皆さんこんにちは!
Twitterを中心に「仕事やライフスタイル」について発信をしている久保智と申します。現在365日ホテル生活をして4年目になりました。
今回はBEENOS Travel株式会社さんが運営する「マンスリーホテル」というサービスを利用してみました。
1週間からホテル暮らしが経験できるサービスになりますので、ビジネス利用だけでなく「ちょっとホテル暮らしを経験してみたい」「ホテル暮らししようか悩んでる」という方にもピッタリかと思います。
最後に具体的な利用方法をご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
①宿泊ホテル「札幌エクセルホテル東急」のご紹介
「マンスリーホテル」というサービスは以前から知っていたのですが、気になっていた反面、まだ利用したことがありませんでした。
自分も初めての利用になりますので、皆さんとかなり近い立場でお伝えできればと思います。
今回は、たまたま札幌に行く予定がありまだホテルを予約していませんでしたので、札幌でホテルを調べてみました。
正直、札幌に対象物件があるのか、、という心配の中、、かなり良いホテルを発見しました!それが「札幌エクセルホテル東急」です。
外観からでも豪華さが伝わってくる東急系列の有名ホテルになります。
「いや、こんなホテル高いでしょう。。」と思われるかもしれませんが、他サイトと比較して平均的に安く予約できるサービスが「マンスリーホテル」になります。具体的な予約方法は追ってご紹介しますのでご安心ください^^
ロビーに入ると、札幌だからか北極熊がお出迎え。
ロビー自体もかなり広く、ちょうどハロウィンの時期でしたので、イベントも積極的に開催しており、子供も楽しめそうなホテルに感じました。
また、ホテルにはレストランがあるので、朝食やディナーをホテル内でも楽しめる仕様になっております。(コロナの状況によって営業状況が変わっておりますので、詳しくはHPからご確認ください)
ロビーの段階でかなりテンションが上がってきましたが、実際の室内はどうでしょう。
たまに、昔からあるホテルだと臭いやベッドの状態も気になりますが、今回の部屋はこんな感じでした。
ベッドだけあって狭いのかなと思ってたのですが、ベッド以外にもサイドテーブルやしっかりした椅子があり、かなり広々とした作りになっています。
テーブルも横に長く、PCや携帯や充電器を沢山おいても、まだ卓上にスペースがある状態でした。
ちなみに写真にある銀色のボトルは無料サービスの水になります。ペットボトルの水が多い中、少し高級感のある水を初めて見ました。
冷蔵庫は通常のビジネスホテルサイズ。中に汚れもなく、木の扉で隠されているため、特に冷蔵庫の音が気になって寝れないなどは無かったです。
お風呂に関してはユニットバスでしたが、掃除が行き届いており特に気になる点は無かったです。
収納スペースもしっかり整っていて、特に札幌だと防寒着で服が多くなるのですが、1人分だと気にならないくらい十分な広さでした。
個人的に部屋を選ぶ際の一つのポイントとして、「ベッド横に充電できる場所があるか」なのですが、今回はちゃんと付いていて満足です。
無事ホテル暮らしを満喫した後はいよいよチェックアウト。
チェックアウトの際はお土産を買い忘れても大丈夫。
ホテル内に売店があり、有名なお土産であれば存分に購入することができます。
またホテルから札幌駅近くまで無料送迎バスも出ているため、荷物が多くなっても上手く活用できれば楽に移動できるかと思います。
ここまでが「マンスリーホテル」を通して実際に宿泊したホテルの紹介になります。
そしていよいよサービスのご紹介に入っていきます。
②「マンスリーホテル」の紹介
このサービスの一番の特徴は、「ホテル長期滞在専門予約サイトだから 平均20%のディスカウント」という点です。
その他にも様々な特徴がありますので、下記に箇条書きでまとめました!
大きく分けると下記2つの点になります。
1)7日から簡単に宿泊予約可能
1週間や1か月など滞在したい場合、普通はウィークリーマンションやマンスリーマンションを考えるかと思います。
ただその場合、身分証明書のコピーや書面での契約など、宿泊開始までかなりの障壁があります。。
実際に自分も利用したことはありますが、延泊する場合、その手続きがまた発生するので、書面作成してコンビニに印刷しに行って、再度データ化してなど、かなり大変でした。
また、清掃は自分で行う必要があり、清掃する手間や必要備品を揃える手間を考えると、ホテルの方が楽だと改めて思いました。
事前準備が圧倒的に楽な点はかなり助かります。
2)料金やポイント面でお得
他サイトと比較して平均20%お得なのはかなり嬉しいですが、実際どうなのか検証してみましたので、検証については③の「実際にマンスリーホテルはお得か検証」をご覧ください。
また楽天ポイント還元というのが、個人的に楽天ユーザーなのでかなり嬉しく、宿泊で2〜4%還元のようです。(友達紹介で1500ポイントなど定額還元制度もあるようです)
それではここからは実際の予約画面を見てみましょう。
まずはマンスリーホテルのHPに移動し、エリアと滞在日と人数を入力します。
今回は仮に「東京」「10/23~11/1」「1名」で検索してみました。
すると検索画面ではこのように表示されます。
検索結果表示で個人的に嬉しいポイントは下記でした。
ちなみにスクロールすると金額欄には、合計金額と1泊の金額と楽天ポイント還元数も記載があります。
一画面で網羅できてるのはかなり嬉しいですね。
ちなみに、ホテルの詳細ボタンを推すとこのような画面で写真中心に空室状況やプランや口コミまであり、こちらも同画面表示可能です。
③実際にマンスリーホテルはお得か検証
ここまでで対象物件の例や予約画面が分かったと思いますが、いよいよ実際にこのサービスはお得なのかの検証に入っていきたいと思います。
今回の比較対象は楽天トラベルとじゃらんを実施してみました。
検索条件として今回宿泊した「札幌エクセルホテル東急」を「11/1〜11/8」の1週間で比較してみました。結果がこちらです。
マンスリーホテルの場合、合計38,500円。
楽天ポイントは、2022年11月末まではレビューキャンペーンを実施しており、レビューを投稿すると3%の楽天ポイントが還元されますので、合計1925ポイント(通常の770ポイントに加えレビューキャンペーン3%の1155ポイントを含みます)になりました。
楽天トラベルの場合、合計45,815円。
楽天ポイントは、417ポイント。
じゃらんの場合、合計61,600円。
じゃらんポイントは、1232ポイント。
楽天とじゃらんに関しては、プランの中で一番安い部屋(プラン)の選択にして比較しました。(一画面でのキャプチャが難しかったため、プラン画像だけ張り付けてますが、日付など同じになります)
もしかしたらちょうど全国旅行割が開始の期間中、通常より少し値段を上げてるという噂も聞くからかもしれませんが、かなり金額とポイントに差がでました。
1週間でこの差なので2週間や1か月だとかなり差がでるかと思います。
④ホテル滞在の活用シーン
ここまでで、ホテルでの滞在が気になった方に向けて、最後に様々な活用シーンをご紹介したいと思います。
近年「ワーケーション」という言葉が流行しているかと思いますが、リモートワークが当たり前となった現在、まさに仕事の場所を変えてみるには打って付けのサービスかと思います。
また、ワーケーションとまではいかなくても、リモートワークで家で仕事したいのに、「家だと家族がいるから捗らない」「自分の部屋がない」「制作の仕事に納期まで没頭したい」など、自分だけの環境づくりにも活用可能です。
そして感染症が流行していますが、現在は自宅療養が中心となってしまった中、家庭内感染避けるために、感染していない方が少しの間滞在する場所としての活用も可能です。
最後に、実は自分がホテル暮らしをしている理由の一つでもあるのですが、中心の拠点や移住先を探す間にホテルに滞在することもあるかと思います。その際に利用すると上手くコストを抑えられるかもしれません。
以上になりますがご覧いただきありがとうございました。ぜひホテル滞在の参考になりますと幸いです。ぜひともマンスリーホテルHPを一度覗いてみてください^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?