見出し画像

こどものハヤシ_03

|きみがきみらしく生きるための子どもの権利/甲斐田万智子 監修 (KADOKAWA)

素敵な装丁は根本佐知子さん

絵を担当しました。
甲斐田先生はじめ、編集の方、ライターの方の子どもたちへの思いをひしひしと感じました。絵が出自やルーツ、必要のない場合の性別などを印象づけしないように考え、肌の色はつけず髪色はいつも通りカラフルに描きました。今後もお仕事の機会があれば、しっかり学んで描いていきたいテーマのひとつです。

カバー

第1条 子どもの定義
どこからが子どもで、どこからが大人?

第2条 差別の禁止
どんな違いがあっても「差別」しちゃだめ!

第15条 結社・集会の自由
いろいろな考えの人と集まって仲間になれる

第7条 名前・国籍を持つ権利
子どもはだれもが名前や国籍を持つことができる

第11条 よその国に連れ去られない権利
子どもをむりやり外国に連れ去らないで

第29条 教育の目的
一人ひとりの力を伸ばしながら人権や平等、文化を学べる

第35条 誘拐・売買からの保護
子どもをモノ扱いする誘拐や人身売買をなくす

第34条 性的搾取からの保護
どのような性暴力からも子どもたちは守られる

第8条 名前・国籍・家族関係を守る
名前や国籍、家族はだれにも奪われない


『きみがきみらしく生きるための子どもの権利』
監修|甲斐田万智子
発行| KADOKAWA
ブックデザイン・DTP|根本佐知子(梔図案室)
執筆・編集協力|岩佐陸生
絵|林ユミ


※当サイト内の絵/文の転載はご遠慮ください
Copyright©️HAYASHI YUMI all rights reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?