見出し画像

リノベーションは面倒くさい

先日の通り家買って、予算の上限を使ってリノベーションをすることにしました。そこで思ったのですがリノベーションってまぁなんかもう本当に意思決定の連続で面倒くさい

なおかつ想像がつかないことが多いので素人にはかなり難しい。よほどのもの好きかしたい暮らしがある人にはおすすめしますが、それ以外の恐らく大多数にはリノベーションはええぞ!とは中々オススメし難いです。

多分新築ば〜んと買った方が圧倒的に楽です。

以下ざっくりした手順
1.会社選び
2.見積もり
3.間取り、設備決め
4.解体
5.施工

なんですが、1.の時点でかなり体力を使います。何故ならばあるリノベーションの会社の良し悪しは素人には難しいからです。施工のアラは普通そんな分からないワケですよ。

あと各会社そんなにテイスト差は無くてある程度パッケージ化されているため、よほど特色が無いと選びにくい。こんなんみんなお好きでしょ?みたいなラインを探って間取りに対してそのテイストを最適化していく感じというか…。

具体的に知りたい方はインスタでリノベーションとかで調べると大枠が掴めます。

で、画像とか見ていいぞ、ってなって会社に連絡とって打ち合わせして…ってしてると見積もり取るだけでも数時間*会社分同じ話をするハメになりようやくざっくりした額を貰えます。ただまぁこちらもあまり変わりないです。大体平米単価で1〜15万くらいですかね。

そのうえ大体どの会社も一度壊してみないと…みたいなことを言われます。特に今回は古い物件だったためか、どこの会社で見積もりを取っても言われました。

会社決めてからさらに詳細な間取りを詰めるんですが、全く決まりません。生活を考えながら間取りを作るのはかなり難しいです。

そして先述の通り開けてびっくりみたいなことが多々あるんですよね…。思ったより天井上がらないとか、配管が難しいとか苦笑

また現場で施工する人と営業の人が違う人だとさらに大変になります。打ち合わせの時と違いすぎるetc.なんかそんな話も聞きました。そうなるとチェックのためにさらに時間を使います…辛い。

というわけで我が家は小さい工務店みたいなところで作りながら間取り決め、なおかつ施工もしてくれるところにしました。現在存分にワガママを聞いていただき着工したところです。


サポートを頂いた際はありがたく就活絡みに使わせていただきます。