見出し画像

ミニマリスト考 「人生豊かになる」さ?

ティーポットです。雨の3連休ということと、腰が痛いので、お家3連休としています。

ミニマムに生きるのは人生変わるか?豊かになるか?

かくいう私もセミミニマリストではあります。いらないと思ったらバシっと捨てますね〜。それで人生変わるかというと、部屋が綺麗になったなぁ〜と思うだけです。

片付けは子供の頃からの癖で、ものが片付いていないとどうも思考がしっくりしないです、はい。家族は片付けないけどね〜。

ところで、ミニマリストになると「人生が変わる」「豊かになる」ってそもそもなんでしょう?

ものが少ないと、確かにコントロール下にあるものが少ない。

だから、生活をコントロールしやすいですね。私も在宅勤務が始まってから手持ちの服がグッと減りました。季節の変わり目に出していたコートも、マフラーも、手袋もほとんど使わなくなりました。

なので、クリーニングなどの管理の手間も省け、「ああ、あれの手入れしなきゃ」と思うことが減りましたので、自由に使える時間は増えたかな?それを持って「豊か」になったというのでしょうか?

コントロールできると、幸せです。制御できるってのはとても幸せです。だから「人生変わる」というのはわかります。でも「豊か」か〜?というのはちょっと疑問。

「豊か」とはのびのびしている様らしいですが・・・・

国語辞典で調べてみるとそうらしいです。おうち片付くと確かにのびのび
できますよね。

ただ、ミニマリストになると「常に物を持たないことを意識しなきゃならない」んですよ。そこが面倒というか私がセミミニマリストである所以でもあります。それはそれで気持ち的に「豊か」じゃないような・・?

とにかく言えることは、ティーポット個人はできるなら家のモノが増える増えないを気にしないで本を買いたいですね〜。のびのびと。

そんな休日の書痴の独り言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?