見出し画像

最近、取り入れたこと


ここ1年、ほぼ毎日、日記を書いている。

手書きでノートに書いたり、iPhoneのメモに書いたり。

わたしは、時期によって、どのようなスタイルで書きたいか、変わってくる🙂📝

その都度、自分に合ったスタイルを取りながら、思考や感情を言葉で、アウトプットする。

最近は、手書きver.で日記を書くことが心地良い。

過集中して、ブルーライトを見る日が続くと、その反動で、無性に手書きが恋しくなる。

その度に、『もうずっと手書きで書こ〜』という気持ちになるんだけどね🤫

んで、また手書き日記が続くと、次はその反動で、いつでもどこでも書き込めるiPhoneのメモに戻る😗✍️

こんな風に行ったり来たりを繰り返しながら、書き続けている日記。

(時たま、1mmも書きたくない日もある。そんな日は、書かないで🙆‍♀️の気持ちを大切に。)

日記の書く内容も、わたしはコロコロ変わる。

事前に用意した項目別に書く時期もあれば、
フリースタイルでとにかくテキトーに書く日もあり。


今気づいたんだけど💡
項目別に書くときは、iPhoneのメモ、フリースタイルで書くときは、ノートに手書きだな〜

項目別に書くというのは、1年前に参加したセルフケア講座からそのまま続けているもの。

'' セルフケアワーク ''と呼ばれてる書き方💡

・感謝したこと
・嬉しかったこと
・イライラしたこと

などなど。

その人のライフスタイルに合わせて、コーチがオーダーメイドで項目を提案したり、ワークに慣れてきたら、自分自身で項目を増やしながら書いていくやり方😌💫

感情の振り返りに、めっちゃオススメ😇🩵

これまた、そういう書き方が合っている時期もあれば、何のクエスチョンも要らない!とにかく書いてスッキリしたい!って時期が交互にくる←😂

大体、3週間サイクルで、書き方変えたい欲が出てきてるんだけど、

最近は、どっちの要素も取り入れたくて、

手書きベースに、自分が振り返りたいな〜と思う項目を入れることにした。

今日の日付を書いて、

・Happyなこと
・感謝したこと
・美味しかったもの

この3つを毎日振り返ることにした😇🫱🏻‍🫲🏼

わたしは、フリースタイルで書くとなると、自分のネガティブな感情を書きがちだな〜ということに気づいた。

めっちゃ大きい気づき。

それで、どちらも掛け合わせる日記にしてみよ!って思い、今のバランスにたどり着いた😌💡

この3つの項目が自分のリマインダーになって、『今日もハッピーなことがあったー!』って気持ちになれる。

『あ、見落としてたああ、危ねえ』ってなる🤣

良くも悪くも、小さなことに気づきやすい性格だからこそ、このワークってやっぱり必要!!だと改めて実感した😫💕

小さい不安や心配、ネガティヴな出来事、怖さとか、そこもいちいち受け取りがちだからこそ、逆も然りじゃん!と思って🫢💡

ポジティブな感情も出来事も瞬間も、ミニマムサイズから気づくことができる🥺🫱🏻‍🫲🏼

こうして、自分の心のバランスを取る。

🤍🩶🖤

どれも大事な感情だから、バランス良く😇

(といっても、まだまだ自分に振り回されてるけど。振り回されて、凹んで、ちょっと回復。また凹んで、糸口発見!みたいなことの繰り返し🥱)


1日の中で、その一瞬、一瞬を振り返ると、
めっちゃ幸せがある。

ある、はずなのに。

いつの間にか、
ネガティヴなところを漂ってるな〜

そうだ、そうだ。
また、心に留める作業をしよう🥲💫

ってことで、最近は3つの項目も、日記で書いてまっする👩‍🌾








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?