見出し画像

コロナ騒ぎの後、僕たちはどうやって収入を立てていけばいいのか?

2020年4月。世界は空前のコロナ騒ぎ。
そして多くの方が職を失い、そして多くの企業が倒産の危機に追い込まれています。

その大きな原因は、外出禁止(自粛)のため自宅から出ることができなくなり、お客様と対面で接するビジネスは売り上げが激減しているためです。

とても残念ではありますが、起きてしまったことを後悔するのではなく、やはり前向きに「どうしたら良いのか?」と考えていかなければいけないと思います。

今回はそんなコロナ騒ぎになり、テレワークが中心になっていく世の中で、どんな生き方、仕事の仕方をしていけば良いのかを考えていきたいと思います。


1.今後の仕事の形

これから近い未来に、どういう現実が待っているのでしょうか?
確実に起こることをピックアップしてみました。

1-01:コロナ騒ぎ後もテレワークが中心に

人は危機に追い込まれなくてはほとんどの人は変化しようとしません。
ですが今回のコロナの一件で、アナログな人たちも、頭の硬い、変化を拒んできた企業も「テレワーク」を仕方なく導入することになりました。

ただ、テレワークに移行してすぐに気づくことは

・経費削減(オフィスの家賃、交通費、電気代がなどがかからない)
・人件費の削減
・余計な人間関係からの脱却

あと数ヶ月もしたら、テレワークが当たり前になり、多くのオンラインアプリが登場することになるでしょう。

そして、5Gが浸透していくことにより、通信速度が一気に上がりARやVRをいまのスマホのように人々が扱うようになり、多くのビジネススタイルが一新していくことになります。

1-02:AIに単純作業の仕事が奪われる

今後、AIに下記の業種が奪われていくと言われています⬇︎

IC生産オペレーター、 一般事務員、 鋳物工、 医療事務員、 受付係、 AV・通信機器組立・修理工、 駅務員、 NC研削盤工、 NC旋盤工、 会計監査係員、 加工紙製造工、 貸付係事務員、 学校事務員、 カメラ組立工、 機械木工、 寄宿舎・寮・マンション管理人、 CADオペレーター 、 給食調理人、 教育・研修事務員、 行政事務員(国)、 行政事務員(県市町村)、 銀行窓口係、 金属加工・金属製品検査工、 金属研磨工、 金属材料製造検査工、 金属熱処理工、 金属プレス工、 クリーニング取次店員、 計器組立工、 警備員、 経理事務員、 検収・検品係員、 検針員、 建設作業員、 ゴム製品成形工(タイヤ成形を除く)、 こん包工、 サッシ工、 産業廃棄物収集運搬作業員、 紙器製造工、 自動車組立工、 自動車塗装工、 出荷・発送係員、 じんかい収集作業員、 人事係事務員、 新聞配達員、 診療情報管理士、 水産ねり製品製造工、 スーパー店員、 生産現場事務員、 製パン工、 製粉工、 製本作業員、 清涼飲料ルートセールス員、 石油精製オペレーター、 セメント生産オペレーター、 繊維製品検査工、 倉庫作業員、 惣菜製造工、 測量士、 宝くじ販売人、 タクシー運転者、 宅配便配達員、 鍛造工、 駐車場管理人、 通関士、 通信販売受付事務員、 積卸作業員、 データ入力係、 電気通信技術者、 電算写植オペレーター、 電子計算機保守員(IT保守員)、 電子部品製造工、 電車運転士、 道路パトロール隊員、 日用品修理ショップ店員、 バイク便配達員、 発電員、 非破壊検査員、 ビル施設管理技術者、 ビル清掃員、 物品購買事務員、 プラスチック製品成形工、 プロセス製版オペレーター、 ボイラーオペレーター、 貿易事務員、 包装作業員、 保管・管理係員、 保険事務員、 ホテル客室係、 マシニングセンター・オペレーター、 ミシン縫製工、 めっき工、 めん類製造工、 郵便外務員、 郵便事務員、 有料道路料金収受員、 レジ係、 列車清掃員、 レンタカー営業所員、 路線バス運転者

引用先URL:https://www.bigdata-navi.com/aidrops/681/

もちろん全てがいきなりなくなるわけではありません。
主に単純労働からなくなっていくことになります。

結論、人は働かなくても良くなるのではないか?
とも一部では言われていますが、現実はそんなに甘くはりません。

AIに奪われない仕事の形って何なのか?
よく考えていかなければいけないですね。

1-03:終身雇用はほぼ完全になくなる

これほど変化の激しい時代に、会社は1つの事業に一生しがみついているわけにはいきません。
そして、1つの事業であってもやり方を、提供の仕方を変化させていかなくては生き残れないのです。

そんな中、一人の人材を一生雇ってくれるでしょうか?

日々変化する市場の中で、変化しない人材を抱えることは不可能なのです。
そして、テレワークが中心になり、全国から1つの商材の、1時的な適任者を集めることができるようになるのです。

そうしたら、社員の役割はどうなるのでしょうか??
すべてではありませんが、ほぼ必要なくなるのです。

業務の管理はAIに任せておけばよいですし、その時の業務に必要な固有の技術を持っている方に遠隔でお願いする方が圧倒的によいのです。


2.私たちはどう向き合って行けば良いのか?

これからAIに仕事が奪われたり、テレワークが中心になったりなど、、。
いろいろ変化していく中、私たちはどう歩んでいけばいいのでしょうか?

2-01:時代にあった技術を磨くこと

次の時代はどんな技術が重宝されるのだろうか?
その技術はどんな人、どんな企業がなぜ必要とするのか?

そういったことを考え、技術を磨き続ける思考が必要になります。

当たり前過ぎることを言っているかもしれませんが、今後はこの考えを持って高み続けなければ、いままでよりも稼いでいけなくなるのです。

2-02:信頼を積み上げること

あなたにお願いしたい。
あなたでなければいけない。

信頼を積み上げ、あなた自身のファンを増やしていくことで、多くの富を得られるようになります。

信頼を積み上げるには、多くの人に信じてもらえる行動をし続けることです。
それはどうしたら良いのかと言うと、あなたの実績を公表し続けることです。

・Twitter
・note
・YouTube
・Facebook
などなど

いまは多くの発信するための媒体があります。
あなたが行っていることを、できればまずは一貫性を持って公表し続けることでファンが集まり、信頼を増やしていくことができます。(この部分は他の記事でもっと詳しくお話しさせていただきます★)


2-03:新しいことを拒まないこと

ほとんどの人が、新しいことを拒んでいます。
特に、大人になればなるほど新しい情報や媒体から耳を背け、同じ生活や同じ情報を取り入れ「安心」するのです。

ですが、水は動きを止めたら腐ってしまうように、人間も社会も循環を止めてしまったら腐ってしまうのです。

新しい情報や媒体を拒まず、受け入れる、知ることを繰り返していきましょう。
そうすることで、何がよくて何が悪いのかがわかるようになってきます。

近い未来の選定もできるようになってくるのです。


2-04:個人ビジネスを始めること

私は「個人ビジネスを始めること」が1番人を成長されると思っています。
なぜなら、危機を常に感じることができるからです。

個人ビジネスは「来月食べていけるかと」と、いつも不安になります。
私自身も「来月は大丈夫かな??」と普段から当たり前のように考えています。

ただ、これは良い不安なんです。

常に近未来を予測して、自分の行動を変化させていかなければ生きていけないのです。
そして、人から信頼される状態をキープしていかなければ収入がなくなってしまうのです。

いつの間にか、来月、再来月の状態を考える能力が身につきました。
そして、何か問題が起こった時の対処ができるようになったのです。

今回のコロナ騒ぎで全国がテレワーク中心になった時も、全く慌てませんでした。
現在の自分立ち位置から「どうしようかな?」と考え淡々と実行することができるようになったのです。

ちなみに、数年前からこんなことがあっても大丈夫なように、収入源を分散させることをしていました。そういった危機回避のための積み上げが生きていく上ではとても大事なんだと思います。

早めに、個人ビジネスに転換するべきです。
まずは副業から★


03.どの時代も人の悩みや欲求を満たすことでビジネスが成立する

時代は変わっても人が物を購入する原理原則は変わりません。

人はなぜ物を購入するのか?

人は「痛み、悩みから解放されたい」から物を購入するのです。

なぜ:YouTubeでお笑いを見るのですか?
理由:寂しいから。心の隙間を埋めたいから。

なぜ:地方の方は車を購入するのですか?
理由:車がないと生活ができないから。通勤も買い物もできないから

なぜ:軽いノートパソコンが必要なのですか?
理由:重たいと持ち歩きが大変。

なぜ:小さいノートパソコンが欲しいのですか?
理由:サイズが大きいとカフェで開いた時に恥ずかしい

人が物を購入したり、行動を起こすには必ず「悩み」があるからです。
その悩みが「何なのか?」と考え、その悩みを解決するための商品を作ることができたら、物は売れるのです。

自分自身が、どんな悩みを解決する能力をもっているのか?
持っていなければ、悩みを解決するためにどんな技術を習得するべきなのか?
それは、誰の悩みを解決するための技術なのか??

こういったことをしっかり考えて行動していく必要があるのです。

04.近未来の生活で、人々が悩むことはどんなことか?

では、2020年4月移行の近未来では人々はどんな悩みを持つのでしょうか?

ちなみに、いまは布のマスクを作ってメルカリで販売すれば、いっぱい売れると思います★

スクリーンショット 2020-04-05 17.43.42

転売は禁止ですけど、ハンドメイドで自分で作った物は売っても良いので、早めにハンドメイドのマスク販売を着手した方は、小銭程度かもしれませんが、しっかり真っ当に稼いでいることと思います。

ただ、これも人々の生活の悩みを解決するための商品ですね。
こんなふうに人々の生活がわかれば、どういうビジネスや商品が売れるのかがわかるのです。

では、今後の人々の生活の中でどんな悩みが出てくるのでしょうか?

04-1:自宅で仕事をする日々でどんな悩みが起こるのか?

テレワークが中心になって…こんなことに困ってませんか?

・人との会話が減った。→寂しい
・運動不足 →太った
・お菓子を食べたくなる。→太った
・家族と喧嘩する。→ストレスが倍増
・家に家族がいて仕事が捗らない →収入が減る
・父親が自宅にいてお昼ご飯と要求してきて疲れる
・YouTubeを見過ぎて目が痛い
・YouTube以外の気晴らしが欲しい
・テレビはいつも同じでつまらない
・寝る時間が不規則になっが
・不眠症が悪化した
・パジャマが1着では足りなくなった
・仕事する時の椅子が欲しくなった
・太陽を浴びないで1日が終わるけど、外出する用事はない
・一人でいるから、心が沈んでいく

04-2:出勤しなくなった結果、街の飲食店は??

いままでは通勤をして帰り道に同僚と飲みにいくことが多かったのですが、通勤しないので、わざわざ集まってまで飲みにいくことが減った。

その結果、住んでいる街の飲食店などが繁盛するようになります。
すでに、あなたの街はどうでしょうか?

意外と、小さな個人店にお客さんがいっぱい入ってませんか?

渋谷の飲食店は、本当にガラガラです。。

04-3:どんなところに遊びに行くの?

リアルで合わなくなった代わりに、オンライン系のイベントが一気に伸びてきます。


オンラインでの

・マッチングイベント
・ゲームイベント
・オンライン飲み会
・オンライン交流会

家にいながら21:00からオンラインのイベントに参加するなんて、普通の生活の一部になるでしょう。

そうやって、多くの方が寂しい心の隙間を埋めていくのです。

04-4:パソコンやアプリの操作ができなくて悩む方が増える

今まで以上に、デジタルに触れないといけない時代になります。
そうした中で、確実にアナログな方々は悩むことになります。

そんな方々を支える仕事は重宝されるでしょう。

・オンライン機器の設置業者
・ソフト、パソコンの操作を教える講師

ゲームの仕方を教える仕事も、プロ向けにはすでに流行ってきますが、プロ以外の人も楽しむ時代なので、ゲーム未経験の方にゲームを教える講師業も流行ってくるかもしれないですね。

04-5:出張家政婦

毎日、家族全員の食事を作るのはとても大変。
いままでは外食が中心だった父親も、毎日朝、昼、晩の食事の提供をしないといけない。

想像しただけで辛いですね。

しかもテレワークが中心になるから、母親も家にいながら仕事をしていたら、収入は増えても気持ちは落ち着かない。

そんな時、出張家政婦がいてくれたら全て解決!

家の食事からお風呂掃除まで、毎日行ってくれます!
なんて、きっと当たり前になるんだとうお思います。

または、定期弁当とか流行りそうですね。

コロナ騒ぎの後、僕たちはどうやって収入を立てていけばいいのか?:「まとめ」

いかがでしたでしょうか?

これから何をやっていけば良いのか?
どういう考え方をしていけばいいのか?見えてきましたでしょうか?

実は、このコラムをこんなに長くつもりはありませんでしたが、長くなってしまい、最後の終わり方が中途半端になりました汗

今度もっとゆっくり書いていきたいと思います。

この度は、最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ、「いいね」や「フォロー」をしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?