見出し画像

スキの感謝と記事の予定

感謝!!

自己紹介の記事を書き終え、新しくできた「茹で太郎」というお蕎麦屋さんで昼食を摂り、仕事に行き、帰宅したら、この記事を書いている段階で15もスキを頂くことが出来ました。
自己紹介ブーストなのか分かりませんが、とても驚いています。そして、思っていたより嬉しいものですね。
頂いた方には一つ一つ記事を読ませていただき、いいなと思った記事にスキを残しました。感謝は感謝で返す事を、noteでも実践したいですね。

記事の予定

さて、これで終わってもさみしいので、今後の記事のスケジュールを載せておこうと思います。
書きたい事は沢山あります。
しかし、「この記事ではこの話をしたい」を丁寧に書いていきたい。曜日ごとに決まっていた方が書きやすいかなと思い、そんな風にやっていこうと思います。
それでは、日曜日からどうぞ。

日曜日:ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事

ある日の深夜、いつものようにコンビニ弁当の空き容器をゴミ箱に捨てました。その時、何か疑問が湧きました。
「なんで、ゴミを捨てる箱があるのだろうか?」
そこから物を捨てていき、そして、物に対する考えも変わっていきました。そんな暮らしの実体験を書いていきます。
ミニマリストに興味がある方にも読んでいただけるように、そして、休日にのんびり私物を見渡して、片付けるきっかけになれば嬉しいです。
番外編で、買ってよかった物も紹介したいと考えています。

月曜日:朝活と夜活の話

コロナウイルスの影響で夜型の職場も、昼型に変わりました。これをきっかけに生活リズムを変える事に決めました。
今の生活リズムにするために私が実践して良かった事、良くなかった事を紹介していきます。朝活と夜活の二本柱で書いていきます。
月曜日から気持ちいいスタートが切れる助けになれば嬉しいです。

火曜日:ほぼ1か月の勉強で社会福祉士に合格した話

現職ではあまり役に立っていませんが、あの時の勉強スタイルは紹介したいと思い、火曜日は当時大学4年生の自分が12月から実際に取り組んだ勉強法を書いていきます。
使ったものは、一冊の参考書、ネット問題集、教授がくれた7年分の過去問だけです。
今後、社会福祉士のニーズは間違いなく高くなります。しかし、合格率約27%の狭き門をどのように攻略したか書いていきます。

水曜日:ベースを始めたきっかけと続けるために大切な話

2014年にベースを始め、かれこれ6年になりました。
当時は友達同士で組んでいましたが、とっくに解散して、今となっては自分の生活になくてはならない相棒です。
教則本に一切頼らないで、6年も飽きずに続けられた話を水曜日に書いていきます。
難しい話は出来ませんが、人生を楽しくする器財。楽器に触れるきっかけになればと思います。
合わせて、好きな曲を紹介できたらと思います。

木曜日:児童養護施設で働こうと思ったきっかけと辞めようと思ったきっかけ

北海道でも寒さが厳しい大学に行き、4年間の学びで得た社会福祉士をもって児童養護施設で働くことになりました。
しかし、ここは中々大変でした。
のちに書きますが、唇の表を4針、裏を4針縫う怪我もしました。それでも、私なりに子どもたちを向き合い、そして、辞める事になった話を書いていきます。

金曜日:職場の先輩とタイ旅行でスクンビットを遊び回った話

2019年4月中旬、先輩から声を掛けられました。
「いっしー。タイに行こう」
最初は不安でしたが、結果として、最高の旅行になりました。
タイ語は勿論、英語も大して話せない私が、どのような準備をして、現地でどんな事があったのか、初めて海外旅行に行く人向けにも分かりやすく書いていきます。

土曜日:20日で転職を決めた話と退職に3か月かかった話

このネタを金曜日に持っていくかどうか悩みましたが、ワンクッション必要と思い、土曜日は転職の経緯と内定を頂くまでを話していきます。
そして、辞めるのになぜ3か月もかかってしまったかも、書いていきます。ちなみに34日あった有休は4日しか消化させてもらえず、30日の有休は捨てる事になりました。
今のご時世なら、考えられませんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。もう少しで終わるので、もう少々お付き合い下さい。

是非とも知ってほしい音楽、漫画、アニメ、映画の話は?

このネタもはさみたいなと思ったのですが、私自身の事を開示していないのに、いきなり好きな娯楽を勧められても…。と思ったので、この話は不定日で載せていきたいと思います。この話が曜日ネタの代替にすることはしません。あくまでも、プラスアルファと考えてください。

おわりに

最初はスキの感謝を書いて終わる予定が、既に1917字も打っていました。書きたいとき、書きたいだけ書く。これは忘れずに行いたいですね。
明日から、タイ旅行の話ですね。
おやすみなさい。
写真は朝活で行く神社で咲いていた桜です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?