見出し画像

LIVE前のルーティン🎵

2月のLIVEはWOØWYとしては28回目のLIVEでした🎵
2016年の8月に結成しましたが、2017年は1年だけで9回LIVEしたのかな❓
そんなこんなで今年の8月で結成7周年を迎えます🎵
何回目だろう❓自分の中で切り替わった時期があるんです。
他のメンバー3人はLIVE慣れしてて自分の魅せ方を知っていました。
私はLIVE慣れしてなかったので、初期の頃はこれでいいんやろか❓
氷室さんのマネしてこんなことしたらいいんかな❓
そんな葛藤をしていた初期の頃でした。
緊張して何だかよくわからないうちにLIVEが終わってて😅
そんなLIVEが5回くらい続いたんでしょうかね❓
友達のLIVEを見た後に、誰とは書きませんがこんな話をしました。

俺たちも魅せるバンドになっていかなあかんよね‼️
みんなと同じことしてたら、あー、ボウイのコピバンね‼️で終わるよね‼️

ほんとその通りだなぁと。
どこかで人前で歌うことに恥ずかしさがあったのかもしれません。。。
言い訳するならば、25年ぶりくらいのバンド活動🎵
しかもバンド人口の多いボウイのコピバン🎵
プレッシャーしかありませんよね😅
それからでしょうか❓
魅せ方、見られ方を意識しながらステージに立つようになったのは。
その頃から必ずLIVE前にすることがあります。
ある意味イメージトレーニングなんですが、
話は少しそれますが、私は建築設計の仕事をしています。
仕事がら、空間をイメージしてそれで空間として成り立っているかどうかを判断しながら図面を描いたりします。
簡単に言うと、そのリアルな空間に行かなくても、図面を見ればその空間がどうなっているのかをイメージすることができるのです。
今でいうVRのようなことをずっと頭の中でしていたのかもしれません。
ちょっと特殊能力じゃね❓🤣🤣🤣
話はそれましたが、それをLIVE前にやるのです。
どんなことかを具体的に話すと、
ステージから客席をみた景色と、客席からバンドをみた景色をイメージするんです。
当然めちゃいいステージを想像します😁👍
38.000人の観客の前で歌ってるイメージを作り、どんどん実際のハコのイメージにしていくんです。
初めて行くハコの時は必ずそのハコのHPで空間を確認します。
それでイメージしてステージ側からと客席側からの景色を作っていきます。
実際にはそうはならないのですが、
ここでこの位置に来て煽ったらこうなる‼️
とか勝手に作るんです。
いいことばかりやから楽しいに決まってますよね(笑)
でもこの客席側からどう見えてるのかをイメージすることってほんと大事なんです。
後から映像みて、あれ❓ってこと沢山あるじゃないですか(笑)
それの繰り返しではあるんですが、
イメージをしておくことで、あれ❓を少なくしていくことができるんじゃないかな❓って思ってます。
その空間イメージトレーニングをするようになってから、緊張することが全くなくなりました。
弾き語りは別ですよ(笑)
あれはいくら空間イメージトレーニングしてもダメです😅

これはあくまでも、私個人が行っていることで、正解か間違いかはわかりません。
魅せるステージ作りに終わりはありません。
まだまだ勉強中ですが、
みなさんは魅せるステージ作りの為にどんなことしてるんだろなぁって気になります。
よかったら教えてくださいね🎵
さあ、今日もLIVEに行こう👍

ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?