新幹線が市民の足を奪う。

#新幹線 #在来線#在来線特急減少#乗り継ぎ増加
福井に新幹線。
様々なセレモニー。
恐竜もブルーインパルスも忙しい。
九州新幹線が開通した時、熊本から福岡まで39分。大阪まで3時間。
さぞ、便利になるだろうと思った。
しかし、価格が高く、福岡まで2時間以上かかるが半額以下の高速バスは往復85本も走っている。
熊本から鹿児島までの高速バスは一時廃止されたが、復活し8往復走ってる。
列車では各駅停車で八代から川内まで肥薩おれんじ鉄道に乗り換え、その後jrに乗り換える。
JRても直通で行ける場所が減り、乗り継ぎが必要。新幹線駅が同じ軌道上にない駅は、乗り継ぎにタクシーが必要になる。こんな不便なら特急の方が便利(早くないけどね。)
JR北海道は赤字が続き大変な事になっている。
高齢化が進み免許返納を勧める。
庶民の足は不便になるのかな?
仕事的に言うと泊まりの出張が減った。泊まりが嫌な人は幸せかな。次に熊本の出張所が鹿児島か福岡に統合され、熊本支店のような事務所が減った。
便利なのか不便なのか。
今後、東九州新幹線も計画されてるようだが。人口減少、在来線の不便さを考えるとやめた方が良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?