やんちゃな長男 3

1歳をすぎてから 寝る時間も長くなり
一緒にお昼寝もできるようになりました。
初めて 歩いたのは 1歳の誕生日を迎える前辺り

順調に成長していましたが
1つ、2つ気がかりがありました。

1つは 言葉 でした。

一歳前までは マンマ、ブーブーと言葉が出ていましたが、
その後 二語がなかなかでませんでした。

一歳半検診でも相談しましたが
個人差もあるし、他に特に気にかかることもないので様子を見ましょうと言われましたが

周りの子供たちを見て
こんなに喋るの?!とびっくりしました。

子供がいる友達や親にも相談したけど
男の子は喋るの遅いよ~!
と言われたり 大丈夫大丈夫!としか言われず
でも どうしても周りと比べてしまう自分

言葉がでないから
なにをしてほしいのか
なにに怒っているのかが分からず
長男君も 伝わらず泣くことも多かったです。

そんなとき 次男君の妊娠がわかりました。
妊娠が分かってから 長男君は2歳になりました。

相変わらず 喋っているものの
なにを言っているのかはよく分からず‪( ;ᯅ; )‬

小児科にも相談しましたが
特に問題ないし そのうちは喋るようになるよ。
と言われたまま

次男君が 誕生しました。
次男君が誕生し、弟と関わっていくうちに
あーちゃん(赤ちゃん)!!かわいーね!
と言いました。
2歳の子にしては 本当に 遅い二語が初めてでました。

昔のビデオや動画をよく見返しますが
2歳半くらいまでは 本当に謎な言葉のオンパレードです。

弟ができてから 段々言葉も増えて
3歳ぐらいでやっと会話が成り立つくらいになりました。

現在 6歳ですが
口ごたえするほどペラペラ喋ります(°д°)

あの頃の私に教えてあげたいくらい
今では 親子で口喧嘩もしているよ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?