のんびり次男 3

次男君の一歳半検診のときの話

次男君は 長男君に比べたら
おっとりで、しずかなタイプ
検診に行っても
私の隣から絶対に 離れない
行くよーと言うと 私の後ろをちゃんと歩くタイプ。

長男君は 行くよーって言えば
後ろより 前を走るタイプで
絵本やおもちゃがあれば テンション高めで
社交的タイプ。

真逆な兄弟ですが
似ているところが1つだけ。

それは長男君も 言葉がでるのが遅かったのですが、
次男君に関してはもっと喋らない‪( ;ᯅ; )‬

一歳半検診でも その話をしましたが
物事はよく分かっている。
例えば これはなに?と犬の絵を見せれば
普通なら ワンちゃんや、ワンワンと
答えるはすが 次男君は 答えない。
でも 指で教えてというと 犬の絵を指さします。

保健師さんが
しって積み木をおとして
積み木とってね と言うと
積み木をとって 保健師さんに渡しました。

こうやって 観察しているのか、、と勉強になりました。

一通り次男君の行動などを見た結果
やはり、長男君の時と同じく
気になることがないので 様子を見ましょうとのことでした。

長男君も 言葉がでるのが遅かったので
長男君のときよりは
そんなものかな?と 一歳半検診は終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?