やんちゃな長男 5 ~完~

年長さんになって
厳しい担任の先生になりました。
厳しいがゆえ 保護者の賛否がありました。

一学期の最初に 懇談があり、
どんな子になってほしいか
どんなことをのばしてほしいか
先生に対しての要望等
事前に アンケートのようなものがありました。

先生には 正直に自分の気持ちを話すことができ、先生も 親身に話を聞いてくれました。

4歳児の担任の先生と違っていたことは

その日の苦手なこと、注意したことを
細かく教えてくれたあとに
でも こんなことがすごい!ここを頑張ればもっとできるようになる など

マイナスからプラスにかえてくれるような
お話を毎日迎えにいくたび教えてくれました。

4歳児のときは モヤモヤしたまま
一日が終わることが多かったですが、
年長さんになってからは
モヤモヤした気持ちがなくなり
考え方も変わりました。

それは 先生に

誰にでも苦手なことがある
でも、やらなければいけないことも沢山ある。

(話を静かにじっと聞いたり、自分の興味のないことにも取り組まなければいけない)

でも やりたくないことも やろうと頑張っている。成長している証拠。

ダメなとこばかりに目がいくのは当たり前だけど

その子が好きな事や得意なことを
つまみあげてあげる。のばしてあげる。

そこから 苦手なことができるようになることだってある。

と言われた時に 単純ですが
考え方が180℃変わりました。
ダメなとこばかり目にしていた自分に反省し、
良いところを探していこう。
でも ダメなことは その都度向き合おう!
そんな気持ちになりました。

褒めて伸びるタイプの長男は
友達が大好きで動物が大好きで
優しいところも沢山ある。

欠点は いっぱいあるけど
その時々で、向き合っていこうと思う。

そんな長男君は 今年の4月に無事
小学校へ入学しました(^^)

コロナの影響で、自粛期間がながく
やっと先月、6月から小学校生活がスタートしました。
今は 文章問題を理解することや
算数の 足し算を頑張っています。

この夏で7歳になります。

両手で支えてあげる
幼児期は終わってしまったけど

また 新たに 小学生
頑張っていこうね\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?