見出し画像

WOODLIFEの今のお仕事

今、僕らがどんな仕事をしているのかというお話。

今やっているのは、植林。
他の事業体さんが切った後の山に、木を植えるお仕事。

今までは、木を植えるのはやってなかったんだけど、今回初めてやってみた。
初めての仕事は、段取りもわからないし、うまくいかない。
けど、やらなきゃ出来るようにはならないから、挑戦してみた。

まずは、地拵えっていう片付け。

地拵え

まあまあ急な山だし、足場も悪いから大変だ。
けどまぁやってみる…しんどい。
結構しんどい。

やってると愚痴がこぼれる。

伐ってしまわなきゃ植えなくていいのにとか。
これをさらに下草刈りはたいへんだなとか。

皆伐再造林(全部伐ってまた植える)をやりなさいって、なんでそういう風にするんだろう。

こんなしんどい仕事を、自分の子ども達にやらせたいって思うのかな?
僕だったら、少しでもしんどい仕事はやらせたくないけどな。

それでもやろうと思ったのは理由がある。

簡単に言うと、木を伐ったままにさせないため。
しんどいのはわかっているけど、誰かが困ることにならないように植える。

少しでも植える。

放置させないために行動する。
やってみると、いろいろわかることがある。

こうやったら早く植えられるな。
こうしとくと効率いいな。

植林も楽しくなってくる時が来るんだろうか。
わからない。

ただ、出来るのは行動すること…なんだろう。

毎回文章がめちゃくちゃだ。
頑張ります。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?