見出し画像

むかし書いた韓国コラム #372

 日曜日の30日、ソウルの気温は34度を記録した。言葉は悪いが「クソ暑い」の一言に尽きる。平日はクーラーを控えめにして扇風機でしのいでいるが、幸いなことに日曜日は電力事情に余裕がある。久しぶりにクーラーも存分にかけさせてもらった。夕方には夕立があり多少は暑さも和らいだが、それでも夜になっても気温は30度近かった。

 そうだ、こんな日は冷たいビールに限る。思いつくのは在韓日本人の間でも話題となっている「キリン一番搾りフローズン生」。新沙洞カロスキルで期間限定のコンセプトショップが運営されているが、こちらはあす2日までの予定。これからが夏本番なのに終わってしまうのは残念だが、日本から韓国に進出した居酒屋チェーン「白木屋」と「笑笑」(明洞店を除く)でも先日から「フローズン生」を提供している。こちらは期間限定ではないのでこれからの季節には頼もしい存在だ。きょうも30度を超える暑さが予想されている。仕事帰りの寄り道先は決まった。

【解説】
 暑い夏にフローズン生はありがたい存在だった。提供している居酒屋チェーンの白木屋と笑笑もありがたい存在だったがいずれもすでに韓国から撤退している。

(初出:The Daily Korea News 2013年7月1日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?