見出し画像

むかし書いた韓国コラム #928

 梅雨が明けたら猛暑の日々だ。「暑い」と言ってもしょうがないが、残念な電力事情のおかげでエアコン稼働も控え目では口から出てくるのは「暑い」ばかりだ。ならば体の中から涼しくなろう。

 アサヒビールが江南駅近くに氷点下に冷やした「スーパードライ」を楽しめる「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」を9日にオープンする。日本では多くの店で楽しめる「エクストラコールド」が、ついに韓国でも飲めるようになるのだ。場所は江南駅9番出口を直進しブティックモナコの1階。ただし期間は来月30日までの限定だ。

 これに先立ち、キリンビールは「フローズン生」のコンセプトショップを期間限定でオープン(先月初めに終了)し、ソウル市内では「笑笑」や「一風堂」などで楽しめるようになった。「エクストラコールド」も人気が出れば取り扱い店舗が増えるかもしれない。猛暑を乗り切るためにも、取り扱い店を増やすためにも愛飲したい。

【解説】
 「エクストラコールド」と「フローズン生」は結構楽しんだ。「フローズン生」はモスバーガーとのコラボにより、ハンバーガーと生ビールを楽しむコンセプトショップもあった。写真は笑笑で飲んだ「フローズン生」。

(初出:The Daily Korea News 2013年8月9日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?