見出し画像

むかし書いた韓国コラム #627

 18年ぶりに彼女に会った。といってもモニター越しの話だが、1991年に当時のKDDのテレビCMで「ゼロゼロワンダフル」と微笑んでいたキム・ヒジョンさんが、今月からKDDIのCMに再登場しているのだ。

 91年当時、日本のテレビCMで韓国語が流れることなどない中で、韓国美人が韓国語で話すCMは印象深かった。CMは他の国の美女が登場する複数のバージョンがあったが、キムさんは日本のメディアでも注目されるほどで、週刊誌の巻頭グラビアを飾ったこともある。

 時は過ぎて彼女もいまや2児の母となった。メイキングビデオでは本人も「しわも増えて韓国のおばさんスタイルになっちゃいました」と笑うが、新しいCMで微笑む彼女は当時の面影を残している。

 韓国で日本のテレビCMを見るのは困難だが、幸いにもKDDIのサイトで本編とメイキングビデオが見られる。18年ぶりに彼女と再会したい方はこちらのアドレスへ。http://www.001.kddi.com/001cm/

【解説】
 本文中のURLはすでに使用できないのでご注意。ただ動画サイトで検索すれば91年当時のCMと2009年のCMを見ることができる。91年から30年以上が過ぎたが、現在のキムさんはどんな姿なのか、少々気になるところだ。写真は「新聞広告データアーカイブ」より拝借。

(初出:The Daily Korea News 2009年8月19日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?