見出し画像

むかし書いた韓国コラム #200

 最近はコンビニで1人用の惣菜も目に付くようになった。自宅での1人飲み用にコプチャンポックムを購入してみた。韓国式の辛いホルモン炒めで、1パック150グラム入りと手頃だ。韓国焼酎に合いそうなつまみだが、この日は日本酒を飲みたい気分だった。そこで韓国式の惣菜を和風に改造することにした。用意するものは自宅にストックしてあるインスタントのみそ汁のみ。コプチャンポックムを温め、インスタントみそ汁を投入し好みの量のお湯を注げば日本酒にぴったりのモツ煮込みの完成だ。辛口が好みでなければみそ汁投入前に赤いヤンニョムを洗い落としておけばいいだろう。

 思いつきで作った手抜き料理だが、これがなかなか日本酒に合う逸品となった。豆腐やネギなどを加えるともう少し本格的なモツ煮込みになるだろう。コンビニの1人用惣菜もちょっとの工夫で大化けする。お試しあれ。

【解説】
 これは個人的になかなか気に入っていた。辛いヤンニョムもみそとの相性は悪くなく、手軽に日本風のモツ煮込みになった。インスタントみそ汁の具材にも豆腐やネギがあるが、それではちょっと物足りないのでちゃんとした豆腐とネギを用意するといいだろう。

(初出:The Daily Korea News 2017年4月25日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?