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むかし書いた韓国コラム 乗り物編

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「むかし書いた韓国コラム」から乗り物に関するものをピックアップしてみました。
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#市内バス

むかし書いた韓国コラム #958

 ソウルから釜山に行くのにいつも飛行機を使うかKTXを使うか迷うのだが、ふと思い立って市内バスだけで行けないか調べてみた。すると意外に多くの人が挑戦しているようで、多くのブログが見つかった。ルートはさまざまだが、概ね20回以上の乗り換えが必要で、所要時間も20時間以上かかるようだ。料金も3万ウォン前後で、高速バスと比べてもそれほどの割安感はない。それでも高速道路を走る高速バスより地元密着の市内バスは通り過ぎる街の雰囲気もしっかり感じられ楽しそうだ。高速バスと違い座れる保証はな

むかし書いた韓国コラム #783

 EBSで放映中の子ども向け人気アニメ「ちびっ子バス・タヨ」がソウル市内のバスとして登場する。ソウル市が26日の「公共交通利用の日」に合わせ企画したもので、1カ月にわたり人気キャラクターを模したバスが市内で通常通りに営業する。  バスはアニメ同様に青、緑、黄、赤の4色が準備される。アニメ版とは路線番号が異なり、青は370番、緑は2016番、黄色は2211番、赤は9401番の路線に投入される。もともとソウル市内のバスをモチーフにしたキャラクターのため、車体前面に目や口のステッ

むかし書いた韓国コラム #174

 旧正月を重視する韓国では、新年が明けても旧正月が明けるまでは年が明けたという感覚も薄く、旧正月までは年が明けたのに明けていない、明けていないけど明けている、という中途半端な感じの時期が続く。日本人の多くは年末年始に休むが韓国の休みは元日の1日だけ。これでは普段の祝日となんの変わりもなく、新年になったと気持ちを切り替えるには短いのかもしれない。  そんな時期だが、先日乗ったバスには驚いた。いまだに車内にクリスマスの装飾がそのまま残されていたのだ。一部のノンステップバスはクリ

むかし書いた韓国コラム #120

 2004年に輸送力増強の切り札としてソウルに投入された連接バス。このところその姿をあまり見かけない。2車体構成で全長18メートルの連接バスが走る姿は日本でもごく限られた路線でしか見られず、乗り物好きとしては気になる存在だった。  最近の新聞報道によると、このバスはソウル市の助成を受けイタリアから20台が輸入された。ただ故障が頻発し、部品交換をするにも輸入品のためすぐには調達できず休車する車両が多いのだという。また平地向けの設計のため冬季は路面が凍結すると坂道を上れなくなる