見出し画像

むかし書いた韓国コラム #958

 ソウルから釜山に行くのにいつも飛行機を使うかKTXを使うか迷うのだが、ふと思い立って市内バスだけで行けないか調べてみた。すると意外に多くの人が挑戦しているようで、多くのブログが見つかった。ルートはさまざまだが、概ね20回以上の乗り換えが必要で、所要時間も20時間以上かかるようだ。料金も3万ウォン前後で、高速バスと比べてもそれほどの割安感はない。それでも高速道路を走る高速バスより地元密着の市内バスは通り過ぎる街の雰囲気もしっかり感じられ楽しそうだ。高速バスと違い座れる保証はないが、長時間の乗車ではないので適当に休息を取りながらなら体への負担も少ないだろう。

 ソウルと釜山を結ぶ鈍行列車は廃止されて久しい。廃止前にソウル(清涼里)から釜山(釜田)まで乗り通したことがあるが乗車時間は12時間に及んだ。お尻が痛くなったがそれなりに楽しい旅だった。高速移動するだけが能ではない。たまにはこうしたスローな旅も楽しんでみたい。

【解説】
 一度は挑戦したいと思っていたが、鈍行列車と違い乗り換えが多く、正確な運行時刻がわからないので乗り継ぎの待ち時間がどれだけになるのかもわからないし、それが20回も続くとなるとなかなか踏み出せなかった。でもまだチャレンジしたいという思いはある。

(初出:The Daily Korea News 2013年8月28日号 note掲載に当たり解説を加筆しました。記事の内容は初出掲載当時のもので現在の状況とは異なる場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?