見出し画像

コミュニティーは作らなくても、自然と生まれる。

こんにちは。けんくらです。

今回は、コミュニティーが生まれるために必要なことを共有します。

答えの一つとして、

いまの自分を受け入れれば、コミュニティーは自然とできる


これからの時代はコミュニティが重要だ。でも、

・コミュニティのつくり方がわからない
・どうやったら人が集まるんだろう。

こう感じていませんか?一つの答えとして、

「今の自分を受け入れて、それを発信する」

これができれば、自然とコミュニティーができます。

コミュニティーは、自然とできるもの

コミュニティーは作るものでありません。

人が集まれば、自然とコミュニティーってできるものですよね。

あなたも学生の頃に経験しているはずです。

自然と仲のいい人たちが集まって、なかよしグループが自然とできていたと思います。

これもコミュニティーができるって状態です。

その時って、コミュニティーを作ろう!!って集まったわけじゃないですよね。

自然と「気の合う」人たちが集まって、なかよしグループができたはずです。

いまの自分を受け入れて発信する。

そこで、どうやってコミュニティー(なかよしグループ)ができたのかを考えてみましょう。

例えば、サッカーが上手な人が集まるコミュニティーを作りたいって思ったとします。

その時、自分がサッカーが上手であれば、サッカーが上手な人同士、自然と人は集まりますよね。

逆に、自分がサッカーが下手だったらどうでしょう?

なかなか難しいですよね。

でも、「自分はサッカーが下手だから教えて欲しい」と言ったらどうですか?

サッカーが上手な人たちが集まってくると思いませんか?

いまの自分を受け入れて、発信することで、自然とコミュニティーが生まれるんです。

自分が「できないこと」も受け入れる


自分ができることを受け入れるのはかんたんですが、

自分ができないことを受け入れるのは難しいものです。

僕はそれができていません。

だから、人が集まってきません。

でも成功者は、「できない自分を受け入れる」ということができています。

だから自然と人が集まるんです。

できないけどやりたいことがある。

そんな時は、「やりたいこと」と「できないこと」を叫びましょう!

コミュニティーは応援してもらうと自然と生まれる

「できないこと」を発信すると、それを補ってくれる人があらわれたり、

手伝ってくれる人が」集まってきます。

そうやって集まってきた人たちとの交流を大事にして、

自分の「やりたいこと」に向かって全力で走っていくことで、

自然とコミュニティーが生まれてくるのかなと思います。

ぼくも、全力で目標に向かってがんばってる人達を応援していきます!

その過程も、音声(stand.fm)やブログで発信していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。



このnoteでは、35歳からでもできる生き方のアップーデートをする話を週に3~4回、更新していきます。
この記事が良かったなと思ったら、X(旧Twitter)でもけんくらのフォローお願いします!
>>@KenkuraNFT

--けんくらの活動---
「アートのTシャツ」や「ハピバナ」というNFTプロジェクトを通して、アートをギフトにすることを文化にする活動をしています。
「アートのTシャツ」や「ハピバナ」を大切な人にギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

親子で着れるアートのTシャツの購入はこちらから
>>「アートのTシャツ屋さん」

『ハピバナ』の詳細はこちらからご覧ください。
>>「ハピバナ公式ページ」

『ハピバナ』を描いた木材アーティストのHannaの活動はこちらからご覧ください。
>> 「Art Gift Shop Tulip」

この記事は「けんくらBLOG」と「けんくらのハッピーラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、音声で下記からご覧くださいませ。
ブログ >> けんくらblog
音声  >> けんくらのハッピーラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?