見出し画像

フィードバックを受けないのはプロの仕事じゃない

こんにちは。けんくらです。

仕事ができないレッテルが張られてる。なんで?

これ、今さっきの僕ですが、なぜかわかったので共有します。


フィードバックを受けないから仕事ができないと思われる

しごとが出来ないと思われる理由は、

フィードバックを受けていないからです。

自分からも、他人からもフィードバックを受けないことが、仕事ができないレッテルの根源です。

実例:ホームページを作った話

例えば、あなたからホームページの制作の依頼を受けたとします。

あなたの要望をカウンセリングして、それに合わせてホームページを制作したとしましょう。

なんなら、連絡も密にとって、デザインなども打ち合わせて、あなたにとって満足できたものを提出したとしましょう。

これで仕事が終わり。

と思いますが、仕事ができる人になるには、ここからが大事なんです。

フィードバックを受ける。

これが本当に大事。

あなたは納品してもらったとき、イイね!って思っていても、時間がたつと、ここちょっと違うな~とか、新しい情報追加してほしいな~とか、ジョジョに出でくるはずです。

これを僕の方から確認しにいくのかどうか。

ここが、本当に仕事ができるかどうかの境目です。

完成が仕事の終わりじゃない

僕は、妻のお店、Art Gift Shop Tulipのホームページを作りました。

自分がホームページを作ったぞ!と満足していました。

その後のフィードバックを他人(妻)まかせにしてたんです。

いかにも仕事で来てます感でホームページを作りましたが、結局は2か月間更新もしてないホームページになってしまったわけです。

これを今回、妻に指摘されてすぐに直そうと思いました。

副業と言いながら、本業と差別してる自分がいるなと実感して、反省しかないなと。。

この意識が、副業で稼げない原因なのかなと思いました。

もしこれが、妻からの依頼でなければ、継続して仕事をもらうことは無いでしょう。

仕事ができる人に仕事を依頼したいですもんね。

まとめ:次に活かして頑張ろう!

ということで、レベルが1上がったので、また頑張りましょ~!!!

ちなみに、妻とは軽く口論になりましたが、圧倒的に僕が悪いのでちゃんと受け入れました。

フィードバックもしっかり受け入れで行動しています!

夫婦円満のコツかもしれません。これも共有していきます。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。



このnoteでは、35歳からでもできる生き方のアップーデートをする話を週に3~4回、更新していきます。この記事が良かったなと思ったら、X(旧Twitter)でもけんくらのフォローお願いします!
>>@KenkuraNFT

--けんくらの活動---

「アートのTシャツ」や「ハピバナ」というNFTプロジェクトを通して、アートをギフトにすることを文化にする活動をしています。
「アートのTシャツ」や「ハピバナ」を大切な人にギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。
親子で着れるアートのTシャツの購入はこちらから
>>「アートのTシャツ屋さん」

『ハピバナ』の詳細はこちらからご覧ください。
>>「ハピバナ公式ページ」

『ハピバナ』を描いた木材アーティストのHannaの活動はこちらからご覧ください。
>> 「Art Gift Shop Tulip」

この記事は「けんくらのハッピーラジオ」の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。 >>けんくらのハッピーラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?