見出し画像

90代の高齢者は説明しても3秒後に忘れる!

こんにちは、となりのです。90代の高齢者は説明をいくらしてもすぐに忘れてしまうことを記事にしてみました。下のパワポは実際の外来での出来事です。


こんな感じです。このケースでは、足の皮疹はキ〇カンを塗る場所だ、と患者さんが思い込んでいるため、説明しても無駄ということでした。3回説明してもダメだったので、看護師さんに任せちゃいました。

これは私の推測ですが、大体…
70代の人→3時間後に忘れる
80代の人→30分後に忘れる
90代の人→3秒後に忘れる


こんなところでしょうか。私はこれを3の法則と勝手に呼んでいます(笑)ただし、70、80代の人は相当差がある感じですので、この通りではありません。あくまで平均です。
ただ、90代は認知症がなくても、3秒後に忘れます(よっぽどの例外を除けば)。ですから紙に書いたり、処置を行う人についてきてもらったりしないといけません。工夫が必要ですね。
先日、認知症がある90前後の患者さんが私のいる病院に間違えて来てしまいました。待ち合わせの人が予定より遅かったからだそうです。高齢者の記憶と行動はコントロールが難しいです。ご機嫌を取っておかないといけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?