見出し画像

超高齢者から嫌われると、嫌った人から信用されること(逆転)は不可能!

こんにちは、となりのです。私は後期高齢者(75歳以上)特に、85歳から90代以上は「超高齢者」と呼んでいます。この世代は、アナログ世代が中心で、一般的な高齢者(特に前期高齢者)と明らかに違うからです。パソコンやスマホを使えないことが多いです。Windows95も知らない人が結構います。そりゃあ、使ったことがなければわからないですよね。大体1980年台まで活躍した世代になります。私の祖父母はまさにこの世代です。

ちなみに私が勤める病院はこの世代がたくさん受診します。結構大変です。

「超高齢者」はいろいろ病気を持っているのはもちろんです。腎機能や見るべき項目がたくさんあります。最近思うのが、「超高齢者」に嫌われたら、その人から信用されるのはもう不可能、ということです。「超高齢者」は非常に頑固なので説得するのはまず無理ですね。どんないいことをしてもダメです。食べ物を買ってきても「毒が入っているかもしれない」と言われたり、何をしても空回りなのです。

逆に1回信頼を勝ち取れれば、一生信頼されます。思いやって優しくすればいいのです。言葉でいうのは簡単ですが、結構難しいかもですね。「超高齢者」に嫌われないよう気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?