天保10年8月14日(柏崎日記 現代語訳)

前夜より雨で風がすごかったのですが、昼から晴れました。

明日、菅谷治左右衛門殿が出立なので、御用状の準備などで、休日ですが昼まで出役していました。
昼過ぎに助番がきて17時くらいに交代しました。

菅谷、横野へ暇乞いにいって帰宅しました。
金子柾八、竹内運八郎、明日、三島郡へ早稲検見にいくので、暇乞いに参り、御神酒をご馳走になり、20時過ぎに帰りました。また、竹内でご馳走にもなりました。

風呂を沸かしたので夜に入り、竹内の衆も入りに来ました。

お手伝いのいせが団子の粉を臼で引きました。米1升5合でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?