天保10年10月4日(柏崎日記 現代語訳)

一日曇り、風はありませんでした。

伊藤太右衛門のところで、不用品の競り(せり)がありました。御書院の伊藤宅* なので1日中競り声が聞こえていました。早朝から暮までやって、160万(20両)くらいのものを売ったそうです。もちろん、引っ越しの際に1度処分しているので、今日のモノは日用品や不用品ばかりだったそうです。私は、今、膳椀がないので揃えたいのですが、物入りが多いので見合わせました。

ちょっと前まで、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、たちまちこの通りなので、とても気の毒です。

暮合に役所を退勤して、銭湯にいきました。

***
* `御書院の向伊藤之宅`

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?