天保10年10月30日(柏崎日記 現代語訳)

昨夜から雨がずっと降っていて、夕方に晴れました。風が強いです。

大神迎えなので、小豆飯、豆腐といものおつゆにしました。
おろく、さいきんは「がぶがぶ*1 」を覚えたので気が向けばよくやっています。厚着なので這い出しはしませんが、気に入った持遊びがあれば、ずっと独り遊びしています。昼間が短いので、昼寝は少しずつ2度で、毎晩21時くらいまで起きています。

おきくは、私の紋付きを揃えようと、子守女に機の横引きさせていますが未だに縦糸ができません。1,2日前からお菊が引きにかかっていますが、はかどっていないようです。子守女には麻を積ませて、番風呂敷(そまつな風呂敷)を作らせるつもりです。いずれも、つもりはいいんですが、覚束ないものです。紋付きはどうぞ正月までに間に合いますように。

***
*1 赤ちゃんが首をふる仕草のようだが、どのような仕草か分からない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?