見出し画像

aikoの好きなフレーズ5選

 僕は、毎朝毎晩aikoを聴いています。恋愛あんまり興味ないけど、妄想が好きで、aikoの歌を聴いて妄想して、想像して、気持ちがその曲に持って行かれるあの感覚が好きです(^^)
 いつから好きなのかと聞かれたら、小学5年生の頃からすきです。「がんばっていきまっしょい」っていうドラマの主題歌の「キラキラ」からはまりました。当時、空手を習ってて空手のある火曜日と木曜日の夜だけは夜の23時とかまで起きることが許されてて、ちょっと特別な夜の日だったんす。このドラマは当時火曜日にやってて、内容はぼんやりとしか覚えてないけど「キラキラ」のイントロのメロディーとか歌詞にすごい引き込まれてしまったのは覚えてる。特別な夜にaikoとの出会い。空手やっててよかった笑
 キラキラですごい印象深いのは
風になってでもあなたを待ってる そうやって悲しい日を超えてきた

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 かわいすぎるうううううううううううううううう!!!!!!!!!!
この曲って好きな人の帰りを待っているっていう歌なんだけどね。「いろんな日常でささいなこと、帰ってきたら話すね、けどその前にこの世がなくなってたら、風になってでもあなたを待ってる」って!!女の子かわいすぎん?aikoかわいすぎんか?!?!?!?ってなりました。笑 この世がなくなってもどんな形でも待ってるよって!!!どんだけまつの?!?!?!?そんなに自分のこと待ってくれてる女の子素敵じゃん!!!!!!

ってな、感じでaikoの好きなフレーズを書いていきます笑 選ぶの大変だったーーーーー第2弾も書く前からすでにやりたいお。


彼の落書き

1 「彼の落書き」
「彼の落書き」知ってますか?!?!?!?!?!?!?!
シングルではないけどアルバムの曲でMVにもなってますのでぜひぜひ聴いてください!
 好きなところはサビの
「落ちぬ取れぬ消えぬあなたへの想いはまさに 体中の落書きみたい」
 
これねえ、サビにいくまでの歌詞がすごいいいの。サビまでの流れは、好きな人がぜんぜん振り向いてくれないし、脈も全然ないけど主人公は好きすぎた気持ちが膨らんでいって、好きな人からの電話待ってみたり、きつく縛った日記を開けてみたり、向こうからのアクションを待っちゃてるんよ!けど向こうは、そんなに想っていることを気づいてくれなくて。。。。

 そんな彼の態度は主人公の体に落書きをしているをしているよう!とaikoは申しております。落書きだよ!?!?ぜsぜん気持ちもこもってないし適当にさらさらっと書いていくんだけど、それが「落ちぬ取れぬ消えぬあなたへの想い」!!

せ。。。せ。。。。せ。。。。。。切ない。。。。。さらさらと彼が書く落書きが主人公にとっては落ちないし、取れないし、消えないんです!!!!!!!!!!

けど、なんとなく分かりません?好きな人からの連絡を待ってて、(ほんとは自分からすればいいんだけどね)好きな気持ちが自分のなかででっかくでっかくなっていってどうしようもなくなって勝手に切なくなったりしちゃう学生時代。笑 ぜったいこれみんな1回は経験あるでしょ爆

2 「Aka」
続きまして「Aka」です。「赤」でも「紅」でも「あか」でもなく「Aka」っていう曲です。
さっそく好きなフレーズ

「目の前に広がる今だけの世界 ここはあなたとあたしの 幸せの中だろう ぼやけた向こうに見える顔 泣いてしまうなんて勿体ない 泣いてしまうなんて勿体ない」

これもはねえ。遠距離していている主人公の歌です。距離があるとすごい不安で、毎日考えてて、いやな噂もあったりするし、ぜんぶあなたのさじ加減でわたしの気持ちが動かされてるよ。。。。んでやっとやっとあえて、会えない時間は不安も心配もたくさんあったけど、今、会えたこの瞬間は、ふたりだけの世界にふたりだけの時間、幸せのなかです、泣いてしまうなんて勿体ない!!!っていう歌詞です。

 遠距離したことないけどこの曲聴いてたら、感情移入しすぎちゃってほんとにせつなくなったわ。しかもバラード。。。aikoのバラードまじすき。これアルバム「時のシルエット」の一発目なんだけどね、度肝ぬかれたわ、ほんとに。こんなにきれいな切ないバラード1曲目ってほんとに神。aiko神。

3 「こんぺいとう」
 
みんなだいすき「こんぺいとう」です!!!aikoって結構メンヘラな曲が多いんだけど、この歌もまあまあメンヘラ度高い笑
 「悲しみから逃れる為に噛んだ 腕に赤いこんぺいとう」
っていうところです。まず、aikoって昔の癖で悲しいこととかつらいことがあるとどうやら腕を噛んでいたみたいなんです。これは「体の痛み」で「心の痛み」じゃないって言い聞かせながら腕を噛んでいた。。。そのついた歯形を「こんぺいとう」って表現しているみたいなんです。最初のサビは「腕に赤い こんぺいとう」なんですけど、最後のサビは「悲しみから 逃れる為に噛んだ 腕に赤い散らばったこんぺいとう」なんです。赤いちらばったこんぺいとう。。。。。。。
 噛みすぎだよ。。。aikoおおおおお!!!!!!
 でもそれだけ、好きな人との別れだったんだね。。。サビに入る前に「一緒に溺れてしまえるのなら それでもいいと思ってたの」っていうところもすごい好きです。つらいこととか悲しいこととか、どんなことでも一緒ならいいし、頑張れるって思ってたのかな。。。。せつなっ!!好きな人と離れたり、別れたりするときってみんなどんなこと考えますか?????

aiko恋愛

4 「恋愛」
 さっきはaikoの曲ってすごいメンヘラって、言ったんだけどこの曲、aikoの恋愛の曲のなかでも明るいメンヘラな曲です(結局メンヘラ)
 好きなフレーズです!
「ぬるく 熟した 恋愛を 食べる瞬間は あなたと迎えたい」
もう、ほんとにaikoの歌詞ってなんでこんなに、上手に表現しちゃうの!!!!!!!!!!!!んもう!!!!(オネエでちゃう
 恋愛って、二人の気持ちで出来ていると思うんだけど、二人の過ごした時間とか出来事によっては距離が出来て冷めちゃったり、逆に楽しいこととかお互いを理解していくうちに、燃え上がるような恋愛になったりそれぞれの温度感があって、、、、でもこの曲でaikoがどんな瞬間がいいのか言及してますね。。。。「ぬるい」ときなんです!!!わかるーーー。
 冷めてもないし、熱くもないし、「ぬるい」とき!!ぬるいって心地よくて自分は結構好きです。。。みなさんはどうすか?笑
 さらにaikoはぬるいだけじゃなくて「熟した」っていってるんすよ。果実が熟すときって、時間が経っていって、甘く、糖度が高くなってるんすよね!!!二人が時間をたくさんすごして恋愛の温度は「ぬるく」、「熟した」瞬間を迎えたい言うてはるんすよ!aikoは!!!めっちゃいいやん!!!そんな恋愛!!!って思いながら聴いてます。笑

5 シアワセ
はやくも最後の曲です。。めっちゃ駆け足できたわ。。もっとゆっくり語りたいけどたくさんの曲を伝えたいし、飽きられないようにこのペースです。

「二人周り流れるストーリー 生きてく為に泣くこともある それがあたしを強くするならば これも一番の幸せなんです 
 二人何処かで廻るストーリー 生涯離れてしまっても あなたの一歩になるならば 幸せに思える日が来るのです」




ねえ。。。。。。好きだよ。。。aiko。。。。



aikoの曲の中でも明るい曲ですね!!!すごい前向きになれる曲です!!!!!!泣いたり、悲しんだりすることもあるけど、わたしは強くなれるし、あなたの一歩にもなるなら、これからもし別れが起きてしまってもそれでもシアワセ!!!そんな曲です。
 前半部分では、一緒に過ごしててささいなことがすごいシアワセだよ!って寝てる恋人みながら思ってるんでしょう。。。。そしてaikoの良さは、シアワセの中でも別れる想像しちゃってるところ爆
 別れる想像で、悲しい気持ちになるけどお互いの一歩になるんだろうね。それなら結局シアワセだなあって感じの曲です。





僕のシアワセは「aikoに出会えたことだよ」。







みなさんの好きな曲はなんですか?
コメントで教えてくださいな(^^)/それではSee ya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?