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週刊ヲノサトル season4 - vol.1 (2021.12.18-12.24) 無料版
/ 表参道ライトアップ
/ クリスマスの10回クイズ
/ ナンパ師の記憶術
/ 歌う前後の飲食
/ 大学の武勇伝
/ 仕事が速い人の思考回路
/ 短所は語るべきか
/ きよしこの夜問題
/ 碇ゲンドウと明和電機
/ 2つのホワイトクリスマス
/ 私物をプレゼント
/ 日本一早い新年会
/ 最後の宇ち入り
/ クリスチャン・マークレー
/ 他
2021年12月18日(土)
■ 表参道ライトアップ
表参道は2年ぶりのライトアップ。
やはりコロナの影響か、以前ほどの狂騒感はなくなったものの「映えスポット」にはちがいなく、多くの方々が写真を撮りまくってます(当方もその1人……。)
■ クリスマスの10回クイズ
むかし本に書いた、この季節ならではのひっかけジョーク。
「シカって10回言ってみ?」
「シカ、シカ、シカ、シカ、シカ、シカ、シカ、シカ、シカ、シカ」
「ソリに乗ってるのは?」
「トナカイ!」
「サンタ」
デートで夜景を見たりして、せっかくイイ雰囲気になってきたという時に、ついついこういうジョークを持ち出す人はモテませんよ。という文脈で書いたのでした。自分です。
テキストで読むと「こんなの引っかかるかね?」と疑うでしょうけど、口頭でやると意外に引っかかりますので、試してみてください。
たぶん「ソリ」という名詞を耳にした瞬間トナカイの映像が頭に浮かび、続く「乗ってるのは?」という設問を聞きもらすのではないか。視覚は短いテキストを丸ごと脳に入れて判断できるが、聴覚は聞こえてくる順番に脳に入れて判断する、という違いではないだろうか。
シカで引っかけようとしているトラップに身構えているので、サンタは思いもよらないですしね。 https://t.co/P899QeobgL
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) December 18, 2021
おっしゃる通りで、「10回クイズ」を知ってる人ほど引っかかります
■ ナンパ師の記憶術
「入試」って言っちゃうと年齢がバレる時代になりました。(2020年度からは「選抜」と呼ばれてます。なぜ文科省が名称を変更したのかは知らないけど)
(図は Y-SAPIX 京大研究室 より引用)
ところで年齢がバレると言えば ──
相手が自己申告した年齢が本当か確かめるには、「干支は?」ときけばいい。本当なら即座に答えられるが、嘘なら頭で考えるから一瞬の間があく。
もちろん、そこまで予期して最初から嘘の年齢設定を細かく頭に叩き込んでる確信犯には効かないものの。
これ、バブル時代にナンパ師から聞いた気がするテクニックだったような気がしないでもないかもしれません
会話しながら年と干支が一致するか暗算で確かめる能力が必要なテクニックですね←
— shure (@shure_geru) December 18, 2021
いにしえのナンパ師は、そのための換算表を常に持参していたといいます。
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 18, 2021
そう言えば、昔はナンパした相手に再び連絡をとる手段が電話しかなかったので、電話番号を訊いては必死で暗唱し、トイレに行くフリをして店でもらった紙マッチの白いところにメモしていたそうです。あくまでも噂ですが
■ 歌う前後の飲食
ライブ前に喉を潤すためにファミチキを買った。女性店員に「プレミアムってやつください」と告げると「出来たてがいいですよね…?」と裏手のフライヤーから揚げたてを入れてくれた。素敵だ。寒さの厳しい夕暮れの京都で束の間暖かい気持ちになった。実は頼んだのと違ったのが入っていたが、全然許す。
— 椎名純平 (@junpeishiina) December 18, 2021
喉を潤すためにチキンを買うあたりから何かが間違っている気がしないでもない https://t.co/OVNKM7Ywca
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 18, 2021
あ、これ実は歌うたいの中ではけっこうポピュラーなんです。油で喉をコーティングすると歌いやすくなるといった感じの。根拠はよく知らないのですが、たまにやってみたりしています。 https://t.co/ElRuJUsx6T
— 椎名純平 (@junpeishiina) December 18, 2021
マジすか! 講義の前にもやってみよう!
待てよ?ということはオリーブ油なんかをゴクゴク飲むのもアリか(飲みたくない
ボイトレの先生に聞いた話を思い出した。人は歌った後に気分良くなって酒を飲みがちだけど、歌う前こそ酒でちょっと喉の血行を良くした方がよくて、歌い終わった後は飲まないで喉を休めた方がいいらしい。(精神にはまた別だろうが……)
ちなみに歌手には、歌う前に何か食べないとチカラが出ない人と、食べると苦しくて歌えなくなっちゃう人の2種類いるようです……(経験談
2021年12月19日(日)
■ 歌う前後の飲食 (2)
まだまだ各方面からレスポンスが。
低血圧ゆえ、本番前は食べるとパフォーマンスで発揮できなくなる人です。終演後の酒で生きています。 https://t.co/yNROPr5K8s
— I.T Violin アイティ (@it_violin) December 18, 2021
両方という人も。 https://t.co/chik4FemwZ
— another-nomad (@yopydotkom) December 19, 2021
医大に勤務する音声研究のプロからも意見が。
ビミョーな話.歌ったあとは飲んでもいいけど声出すな、ですかね.血管拡張して声帯振動するのはダメージが大きくなるので良くない,しかも飲むと大声でたくさん話しがち.歌う前の酒は喉というよりメンタルでしょうね利くのは.酒飲んで血流変えるよりちゃんとウォーミングアップした方がいい.
— Ken-Ichi Sakakibara (@quesokis) December 18, 2021
現場からはこんな体験談も。
昔、声楽家の方が「調子よくないかも」「声帯の閉まり良くしたいからビール買ってくる」と出ていったことあって唖然とたことあったなあ。本当にビール飲んでレコーディングしてた。これって本当なのか?いまだに謎なんだけど笑。 https://t.co/a2QdDbEnJ2
— Minako KIKUCHI 🎹✏️🎶 (@pianofreak375) December 19, 2021
映画『アナザーラウンド』を思い出します。人間は血中アルコール濃度0.05%の状態が最も良いパフォーマンスだという仮説… https://t.co/asNP1BSQNj
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 19, 2021
ちなみに映画『アナザーラウンド』は、上に挙げたような仮説に従って「常に酒を飲み続けたら、人はどうなるか?」 ── という実験に挑む教師たちを描いた、ホロ苦いコメディであった。
映画『アナザーラウンド』呑み師必見。とはいえ「これは酒についての話ではありません。人生を謳歌すること、過去を懐かしんだり未来に期待するのではなく、今をエンジョイすることを語っています」(マッツ・ミケルセン)人生はホロ苦いけど生きるに値する。酒はその友。踊るラストシーンの多幸感!
— ヲノサトル (@wonosatoru) September 9, 2021
真面目な話したらそりゃアルコールが効率を上げるわけはないわな。けれども人は飲むし、飲んで笑って泣いて眠って、また起きて仕事に行く。そして時には踊る。俺たちは馬鹿なんだ。馬鹿なりの「生」の輝きを描いたこの映画に当方は一票を投じざるをえない。『アナザー・ラウンド』
— ヲノサトル (@wonosatoru) September 15, 2021
■ 大学の武勇伝
ネタかどうか真偽は定かでないけど、うちの某教授の顔が講義中赤いのは、緊張ほぐすために一杯ひっかけてるから、というのをよく聞いた。
— ゾノ(zono) (@rabi0114) December 19, 2021
あの先生ならやりかねないと思うぐらい、トリッキーで面白い講義だった。
(講義中も自分の中でツボってるときは笑いを噛み殺しながら話してたしww) https://t.co/suGwiBHJl6
昔の大学にはそういった「伝説」や「武勇伝」がしばしばあった。今はコンプライアンス的に難しいし、即座に大炎上しそうだけど……ま、これは昔話ということで。
自分は大学院生時代、夕方になると師匠の個人研究室に押しかけては「じゃあ…… そろそろ飲みに行こうか……」と言わせるのを習慣にしていた。もちろんそこから「夜の授業」が始まり、教室ではできないいろんな話を聞いたり語ったりするのだった
■ いい歌を録音するには
確信してるが、人の声ってフィジカルな諸条件の何よりも、メンタルに直結してる。だからレコーディングでは、気分良く声を出せる環境や状況を用意することが最も大事。そのためなら酒でもオリーブオイルでもチョコレートでも使えば良いが、いちばん効くのは録音スタッフ側からの「いいね!」という賛辞だ。
想像してみよう。録音ブースの外で無表情に静まり返ったスタッフからヘッドホンに「ハイ…もう一回歌って」とだけ聞こえてくる現場と、みんながワイワイ拍手して「今の最高!もう一回聴きたいな〜」とリクエストしてくる現場。もしもあなたが歌手だったなら、どっちが歌いやすいですか。
もちろん、これは音楽だけの話ではない。あらゆる仕事に通じることだ。
良い「声」が出せるかどうかは、その人自身の実力だけでなく、場のノリや空気や関係性に大きく影響される。最高の「声」がほしければ、最高の「環境」や「場」を作るのが、結局は近道だと思う。
■ 仕事が速い人の思考回路
料理の手際が良い人も、エクセルの打ち込みが速い人も、こういう思考回路を持っている
■ 短所は語るべきか
面白いと思ってるイギリスの音楽専門誌があって、機材や楽器のレビュー記事に必ず「pros(長所)」と「cons(短所)」の両方が書かれているのだ。「con: 値段が高すぎる」とかザックリと(笑)。しかし読者としては、短所も書かれていると長所への信頼感が、逆に高くなる。
批評もこれに似ていて、うまく短所が指摘されていると長所の紹介にも信頼感が増す。「悪い点も書いてるんだから、良い点もおそらく本当だろう……」と信じ込まされるメカニズムだ。長所しか書かれてないとこのメカニズムが働かないので、半信半疑のまま読み終わる。
ヲノさんはちょっとややこしいところもありますが、素晴らしい人だと思います。 https://t.co/aR3OJ7kQYd
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) December 19, 2021
さすが写真家、心にもない事を平気で言う嘘つきですが、ほめるのは上手ですね! https://t.co/j2LAj9CbSQ
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 19, 2021
まあ、とはいえ当方は批評家でなく作り手なので、何かを作るのがどれだけ大変か知ってる。だから、できあがったものの短所を指摘する気はない。気に入らなかった作品は口に合わない料理と一緒で、こっそり皿に吐き出して何も言わないだけだ。取り上げるなら、自分が良いと思った点だけを語りたいと思っている。
■ 「きよしこの夜」問題
そういえば『きよしこの夜』って「清し。この夜」なのか「”清し子”の夜」なのか、いまだに知らないな。ブラックベルベッツの解釈は、そのどちらでもないが……。
これ、何度も観てしまいました(笑)。
— 安田登 (@eutonie) December 19, 2021
きよし…
きよし世代ですね!
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 19, 2021
2021年12月20日(月)
■ 今日は「modular1グランプリ」のタグがアツいな…
■ 碇ゲンドウと明和電機
碇ゲンドウが筑波大学出身で、明和電機土佐社長と同期だったという噂が。
こういう話題にすかさず乗っかるのが、土佐社長のイイところ。
卒業制作で僕が妊婦のロボットを作ってるとゲンドウ君に「何を作ってるのか?」と聞かれたので「理想の女性像を作ってる」と答えたら、思いつめた表情で「・・・そうか。」と言われた。 https://t.co/2gQmeHDiY4
— 明和電機 (@MaywaDenki) December 17, 2021
2021年12月21日(火)
■ 歌とアルコール
たまにアマチュアバンドで歌うワタクシだが歌う前も歌う時も歌った後も飲みがち https://t.co/zezk2zhpbB
— マツモトケンジ (@matumotokenzi) December 21, 2021
あと、歌ってない時もですよね https://t.co/SfqB9iRqQz
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 21, 2021
■ 2つのホワイトクリスマス
雰囲気は全然ちがうけど、ブラックベルベッツのホワイトクリスマス とエレクトロスウィングなホワイトクリスマス は同じ人間がアレンジしたので、ハーモニーは共通だったりするのです
2021年12月22日(水)
■ 広告を見ないという贅沢
広告はたぶん、見ないために金を払うものとなる。
— EnJoe140で短編中 (@EnJoeToh) December 22, 2021
ありえる。じっさい当方が "YouTube Premium" にお金払ってるのは、授業の資料とかでYouTubeを見せるとき、最初に変な広告が出て気まずくならないための予防策だったりするし……。
■ 私物をプレゼント
今夜はお客さんに抽選でメンバーの私物をプレゼントするコーナーがあるらしいので、何を贈るか悩む……。
私物といっても不用品とか着古しの服を出すわけにもいかないし(※ 避難所などへの差し入れで一番嫌がられるパターン)未開封の新古品とか、かなあ……。
■ 日本一早い新年会
というわけでブラックベルベッツ、11ヶ月ぶりのライヴ。
今宵の会場 104.5 は、神田淡路町のWATERRAS にあるカフェダイニング。ブラックベルベッツに似つかわしくないコジャレたエリアである。
このキラキラムードに浮かれた当方、開演前つい1人フラフラと街に出てコジャレたダイニングに入ってしまったことは秘密だ。
ちょっと早めのクリスマスディナー(おひとりさま用)。
お店に戻ってライヴ本番。結局、プレゼントはオタマトーンメロディと自分の旧譜『ロマンティック・シーズン』という無難なものにした。
そして、クジでこれを当てたのは知人のカメラマンだったという……。
今晩はニッポンの宴、日本一早い新年会(仮)へ!
— 相築正人(あいつきまさひと) (@iwashi69) December 22, 2021
久々に会う飲み友と美味しい料理にブラックベルベッツのライブ!
最高楽しい夜でした!😃
福引でヲノさん提供のCDとミニオタマトーンが当たったりとラッキーでした!宝くじ買っとくかな?😅 pic.twitter.com/LBQT01HNpQ
2021年12月23日(木)
■ 最後の宇ち入り
今年最後の宇ち入りをキメる。(説明しよう!宇ち入りとは葛飾区立石にある伝説のもつ焼き屋『宇ち多゛』に入店することである!)
開店前から行列すること1時間。「シンキ」と呼ばれる希少メニュー(コブクロとテッポウのセット。おおむね1時間ほどで品切れになります)にありつけて満足、満足。
今日も「テーブルにヒジつかないで」「ちょっと声大きいよ」「足はみ出してるよ」と客にきちんとダメ出しするアニキ↓にシビレた。「うちは”お客様は神様”じゃないからね。つぶやいといて」と言われたので、つぶやいておく。
(写真:東京新聞webより引用)
この店ではみんな、流儀を知らない新参者にそっとルールを教えたり、スッと席をあけてあげたり、他の客にとても優しい。キャスト(主にアニキ)のコワモテが有効に作用して、客同士の連帯感や、きちんとしなきゃという緊張感を高めている。逆に言えば、そのためにあえてキャストがコワモテを演じている、演劇的な空間とも言える。
とはいえ、ここでのルールは「湯船に入る前はかけ湯する」みたいな温泉ルールにも似て、他人に迷惑かけず楽しむための作法に過ぎない。ここは、誰もが世間での地位や立場や日頃の人間関係など完全に忘れて、温泉に浸かった一匹の猿のように弛緩した顔になれる、ひとつの理想郷なのだ。
2021年12月24日(金)
■ 並ぶのです
この間散歩してたら平日の開店前にめっちゃ並んでましたよ!いつ入れるんすかあそこw!
— djtommyduck(いつも心にマクガイバー) (@djtommyduck) December 23, 2021
並ぶのです…。ひたすら並ぶのです……。
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 24, 2021
■ クリスチャン・マークレー
都現美は、マークレー展は、古い付き合いの同世代の企画者の仕込みだから、「そうだよな、わかるよ」と思った。でも、うーん、どうなんだろ? マークレーのサンプリング&リミックス的な手つきって、いまの若い人たちにどう伝わるんだろう?どういうアクチュアリティがあるのか?とは正直思った。
— 大野台介@『アートコレクターズ』2022年1月号発売中! (@daisukeohnosgm) December 22, 2021
80-90年代にかけての、ヒップホップのターンテープリズムからサンプラー出現によるアート・オブ・ノイズのようなポップあるいはジョン・オズワルドのプランダーフォニックス…といった「略奪音楽」の系譜を肌身で知ってないと、単なる「おもしろ音楽系アート」として消費されちゃう気はしますね https://t.co/nm3nmU6ilW
— ヲノサトル (@wonosatoru) December 23, 2021
クリスチャン・マークレーは1980年代、まずはアナーキーな音楽家として登場した。ビートを構築するのが前提のヒップホップDJとは全く異質な、いわばレコードプレイヤーの上でミシンと蝙蝠傘を偶然に出合わせるような作業を、アナログな手技でプレイしていた。
一方、ツイートにも名を挙げたジョン・オズワルドは90年代、普及し始めたハードディスク録音を駆使したデジタル編集で、既成曲をさらに細かくエディットしてみせた。
マークレーの方はその後、美術界の「アーティスト」として知られるようになっていったわけだが、根本的なスタンスは全く変わっていないように思われる。
当方が先日 クリスチャン・マークレー「トランスレーティング」展(東京都現代美術館)に行った時のツイートはこちら。
都現代美術館でクリスチャン・マークレー「トランスレーティング」展。
— ヲノサトル (@wonosatoru) November 26, 2021
音響を使わずに音楽を表象する作品の数々にシビれる。「数々」ってところが大事で、とにかくこれだけブレずに作り続ける意志とスタミナこそが「作家」たりえる条件なのだとあらためて思わされる物量。 pic.twitter.com/7x8cCRYPzK
展示中の映像作品〈ビデオカルテット〉は古今東西の映画から「音にまつわる場面」だけをカットアップして4面スクリーンに同時上映し続ける。同様に「時刻を指し示すカット」だけを24時間分収集した過去作〈ザ・クロック〉と同様、とにかくその偏執狂的なサンプリング魂に呆れ果てるほかない
— ヲノサトル (@wonosatoru) November 26, 2021
どれも何らかの形で「音」にまつわるビジュアル作品だ。
レコードの音をミックスするのも、古い映画の断片を魔改造するのも、切り取ったマンガを張り合わせるのも、彼にとっては同じ一連の表現行為なのだろう。
素材の圧倒的なバラエティ。それらを作品に仕上げるアイデアの豊富さ。とにかく大量に作り続ける作業量。「ようやるわ!」と呆れ果てるほかない(褒め言葉)
それでは、また。
(2022. 1. 4)
※ 商品やバナー以外の無出典写真は筆者撮影
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