見出し画像

記憶

この曲、あの時新幹線で聴いて思い出のある曲だとか

この匂い、あの人のもしくはあの場所で嗅いだことのある匂いだとか

聴覚嗅覚が視覚よりも勝って思い出させてくれることがよくある。目で見たものだけが正確だとは限らない。

曲であれば聴くだけで当時のエモーショナルな部分まで色濃く蘇る。

匂いであれば嗅いだだけでその時のシチュエーション、人物までもが現れる。

ニュアンス的なんだけど香りとは違う、匂いがだ。

思い出す事によって初心に帰ったりより純粋になれる気がするし思い出さなければいけなかった事だったりもする。大半が過去の話なのかもしれないけどそれが記録されるのなら未来の話にもなる。

音楽は人を帰還し匂いは人を記憶する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?