夏の自由研究【色んなお茶作ったよ編】
前回の夏の自由研究【合組編】に続き、今回は普段使いのお茶を使って色んなお茶を作ってみました!
フローズンツートンほうじ茶
以前作ったフローズンツートン抹茶のほうじ茶版!
なかなかうまく撮れず、構図や撮影場所を変えたり試行錯誤している間に氷が溶けて二層が崩れてしまった...。
【作り方】
濃いめに淹れたほうじ茶(茶葉5-6g、熱湯150-200ml、待ち時間30秒)をグラスに半分注ぎ、冷凍庫で凍らせ、上からミルクを注いだら完成!
お好みでシロップを入れて甘みを加えても美味しいです。
ほうじ茶はインスタントのものでも代用可能です!
(粉をやや多めに入れて作るのがポイント)
玉露スパークリング
少し飲みずらい印象のある玉露を炭酸水で割って飲みやすくした「玉露スパークリング」
濃厚な残しつつ、炭酸で割ることで夏にぴったりなフレッシュ感が楽しめます。
【作り方】(1人分)
まず、水出し玉露を作ってから炭酸で割ります。
【水出し玉露の作り方】
玉露:5g
冷水:200ml
待ち時間:1時間
※急須を使っても淹れられます。
水出し玉露:6
炭酸水:4
くらいの割合で作ってみました。
コーヒー×紅茶 鴛鴦茶(えんおうちゃ)
鴛鴦茶はコーヒーと紅茶を混ぜ合わせたお茶で、香港で一般的な飲み物として浸透しています。
コーヒーと紅茶の割合を変えたり、タピオカやレモン、香辛料や乳製品などを加えて飲むこともあるようで、アレンジの幅が広いお茶なんだそうですが、今回は「和紅茶」のティーバッグで作ってみました
【作り方】
作り方は超簡単!紅茶とコーヒーを混ぜるだけです!笑
コーヒー:3
紅茶:7
くらいの割合がベストかなー?と思います。
比率が同量だとコーヒーの味が勝って、紅茶の味がイマイチ楽しめない感じになってしまいます。
今回は、苦味の強いコーヒーで作りましたが、酸味の強いコーヒーの方がまろやかな味わいになるのかなぁ、と思いました。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!