つちや農園_おくひかり2

つちや農園 山間の個性派「おくひかり」 #エコ茶会 戦利品vol.20

"山間の個性派"という商品名だけあって奇抜な特徴のあるお茶なのかな〜と思って淹れてみました。

おくひかり」という品種は、「やぶきた 」と「静Cy225」という中国種の交雑から選別された品種です。

見た目は割とふつうの浅蒸しのお茶です。

どっしりとした香りや味ではなく、しっとりとした甘みと、果物系の瑞々しい香りが印象的なお茶でした。

苦味はほとんどなく、とても飲みやすい優しい味わい。
ゆっくりとお茶の時間を楽しみたい時にオススメです。

特徴が前面に出ているような印象ではなく、何回も飲んでいくうちに徐々に香りやクセのない味わいに魅了されていくような個性を持ったお茶でした。

***

この「おくひかり」は、世界緑茶コンテストで「ひかりこまち」「ひかりなでしこ」という可愛らしい名前で出品され、金賞銀賞のW受賞したんだそうです!スゴイ!!

エコ茶会で買ったつちや農園さんのお茶も残すところあと1つ。
最後は『いなぐち』という珍しい品種のお茶です。

週末あたりに開封予定です。。。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました!