コンブチャ あるいは、紅茶きのこ

画像1

日本ではずいぶん前に紅茶きのこという名前で知られていたらしい。アメリカではコンブチャという名前がついている。

数年前にコンブチャというから日本の昆布茶かと思ったら全く違っててびっくりしたのを覚えている。

以前も作っていたけど、面倒になりキット全てを友達に渡して忘れてしまっていた。そしたら先日またそれを飲みたいなぁという話になり、そのキットを手渡されてしまい始めることになった。

今回はなんとScobyから作ることとなり、それに約2週間。ハワイはありがたいことに暖かいのですぐにできた。その子がまた子供を作り始めたので改めてコンブチャを作るべく甘い紅茶を用意。それがこの写真。

さてきっと2週間ほどでできるはず。

毎日覗いてはニコニコしている。

普段は日の当たらないようにして、暖かく静かな場所に置いてある。そこから何気に、時々プーンと甘酸っぱい匂いがしてくる。生きてる証拠!

あー、楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?