見出し画像

イメージの旅-Travelling Without Moving-

エンタテイメントは記憶を喚起するための触媒となりうる。

解説は対象に張り付くが、感想は観客に張り付く。
記憶、感覚、感情を呼びさますような化学変化を促す。
それが、エンタテイメントの触媒としての働き。

昨夜、いつもながらに深夜、職場から自宅までタクシーで帰宅した。
カーラジオから立て続けに3曲、Jamiroquaiが流れる。

Travelling Without Moving・・・懐かしい曲も。

深夜のドライブにこれほどぴったりとくるのは、Jamiroquaiを置いて他にない。
彼の楽曲の中には、エンジンの回転音を取り入れたものもあるのだから、この感覚は間違っていない。
ギアチェンジの加速フィーリングさえ再現。

90年代の、心軽い音色。

昔、Mちゃんが「私、ジャミ好きだよ」と言っていた、Jamiroquai。
私も好きだった。
今聴いても、好き。
身体が軽くなる感じ。

あのみょうちきりんな帽子。
ある時期、深夜のテレビで目にしない日はなかった「virtual insanity」のPV。
白く奥行きの長い部屋で、彼は踊る。

一緒にニースを旅行したとき、Mちゃんは「私、マティス好きだよ」とも言っていた。

私は、マティスよりシャガールが好き。

ニースの丘の上、人気も少ない一軒家のシャガール美術館で半日もぼんやりと過ごした。
スペースの中央に置かれたグランドピアノを、シャガールその人が弾く様を想像した。

会社から自宅まで20分ほどの間に、どこまででも行けるイメージの旅。

「Travelling without moving」

まさに、タイトルどおりだ。

Travelling Without Moving(1997年・英)
音楽:Jamiroquai

■2004/12/3投稿の記事
昔のブログの記事を少しずつお引越ししていきます。

サポートをいただけるご厚意に感謝します!