マガジンのカバー画像

Life Cinematic 2004-2010

272
2004年から2010年にかけて書いていた映画エッセイをnoteにお引越し。 不定期更新。時間があるときにまとめて載せていきます。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

コスモポリタン-ニューヨーク東8番街の奇跡-

つまりニューヨークは、移民の街だ。 歴史的な成り立ちをしてもそうだし、現在においても、マ…

田中優子
3年前
4

アメリカ!-海の上のピアニスト-

毎日同じだった。 誰かが目を上げ彼女を見る。 理解できないことだ。 船には1000人を超える乗…

田中優子
3年前
3

ごちそうさま!-木更津キャッツアイ ワールドシリーズ-

呆れていただいて結構だが、私は方向音痴の上に機械音痴だ。 PCもオーディオもテレビもビデオ…

田中優子
3年前
2

戦後の昔、彼女の人生-ヨコハマメリー-

土曜日は、以前からどうしても観たかった映画を観に出かけた。 その作品は、渋谷の宇多川町に…

田中優子
3年前
2

観劇とシモキタ-漂う電球-

私が過去に舞台を観た経験は、ほとんど数えるほどしかない。 幼い頃行った宝塚歌劇、中学のと…

田中優子
3年前
107

神無月の恵み-千と千尋の神隠し-

離れて知るのは親のありがたみと言うけれど、郷土の味覚の豊かさもまた、そこを離れて改めて知…

田中優子
3年前
5

安堵-モンスター-

友人と会うときは、断然一対一がいい。 その人と私、それぞれには心打ち解けた間柄でも、そういう友人2人といっぺんに、つまり3人で会うとなると、急に私のテンションは変わってしまう。 2人のときの私と、3人のときの私、もっと多くの人たちに囲まれたときの私、全部違うのだ。 意外に思われることもあるのだけれど、私はあまり大人数の集まりが得意じゃない。 やたらと自分の役回りみたいのを考えてしまうし、その中にそれほど親しくない人がいたりすると、妙に自分を譲ってしまう。 団体行動が基本的に

秋のトラウマ-シリアル・ママ-

昨夜、変な夢を見た。 夜9時に人と待ち合わせをしたのに、私がうっかり眠ってしまって目が覚…

田中優子
3年前
1

誕生日にはケーキがいる-ストロベリーショートケイクス-

子どもの頃の私にとって、ケーキと言えば、大量生産の味がするタカラブネかパルナスのケーキと…

田中優子
3年前
5

クレオラ-大いなる遺産-

それはもう15年も前のことになるが、私は一度だけアメリカに行ったことがある。 高校1年の春休…

田中優子
3年前
1

聖杯を満たす水ーフィッシャー・キングー

熱いコーヒーを飲みたくなる季節が巡ってきた。 その日の天気予報は、10月中旬の気温だと告げ…

田中優子
3年前
2