見出し画像

【雑談】今日も明日も、無計画に学校は回る

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

ここ最近、学校の運営のやり方に対してのストレスがすごい!!
何から何まで無計画、思いつき、考えなしで進んでいると思う。
急な予定変更は当たり前。それは教師を振り回すものだけでなく、生徒を振り回すものもある。

横の連携は壊滅していて、全て個人技。伝達もされないので、積み上げがない。PDCAが回っていない。DDDDになっている。

今日は致命的なミスを起こした教員がいるらしく、学校全体で大騒ぎ。その仕事だってもともとは重要度の低いもの。ブラッシュアップがされていないから優先順位がつけられず、仕事量が増大しすぎて精度が下がる。

なんでもかんでも教師がやりさえすれば成果につながると考えている思考停止にイライラする。生徒は望んでいないのに、負担ばかり増やされる。教師もあれもこれもで負担が増える。得られたのは教育効果ではなく管理職の謝罪行脚。

これ、どうやったら一つの組織になるんだろう。自分にできることはなんだろう。おかしいということは分かっても、正し方が分からない自分が歯痒い。

こんな場所に居続けたらバカになる。はやくここから逃げたい!「今日も無駄なことに時間使った」ではなく「今日も充実した一日だった」と終わりたい!

教師は自己満足の仕事の末に生徒の成長を阻害してるんじゃないですか?なんか最近自分が教師であることが恥ずかしくなってきた。生徒との関わりだけが本当に救いだ。

イライラが爆発した記事になってしまいました!気分を害してすみません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?