見出し画像

【雑談】夫婦ゲンカしんどすぎ!

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

昨日もね、恒例行事である妻とのケンカが開催されました。不定期開催なんですが、最近の盛り上がりはすごいですね。熱狂の渦が巻き起こっています。

こう聞くと、「楽しいイベントの話かなー?」と錯覚するんですが、ケンカです笑 楽しくないです笑

僕の中で、大きな原因はマスオさん生活なんです。義実家に入って義母と同居しだしてもうじき2年になるんですが、お互い気を遣い合い、表面上は仲良く見えても、やっぱりストレスはすごいですね〜。

ストレスが溜まる要素としては、
○細かいルールの強要
○逐一の連絡(義母に対して)
○ご飯の感想戦
○ひたすら愚痴の聞き役
○義母の浪費
○金銭的メリットが小さい
○自分の空間が少ない
○自由に使える空間が少ない
などでしょうか?かなり挙がってきました笑

僕のストレス許容度を表すコップがあるなら、常に7割満たされてる、みたいな状態です。

そうするとですね〜、妻との些細なケンカの火種がすぐに燃えあがっちゃうんです。「こっちはこんなに我慢してるのに、なんでそんなこと言われなアカンのなー!!」みたいな。

ぼくの中では、すでにマスオさん状態での生活は破綻していて、一刻も早く解消したいと思っています。それによって金銭的にも精神的にも、ぼくはめちゃくちゃ救われます。
でも妻にとっては、居心地の良い実家暮らしですから、手放したい訳がありません。ぼくのつらさも最近はたくさん伝えているのですが、理解はきちんと得られてないのが現状です。
なんだかんだ仲直りはするのですが、問題の解決には至らないんです。

どこの家庭も何かしら抱えているものはあると思いますが、ホントに楽じゃないですね〜

昨日聞いた講演で、仕事も家庭も自分で選んだんだから、「きつくてもつらくない」はずと言われました。

でも、いやー、つらいですね笑
シンプルにはいかないことも多いですね、世の中は。

それでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?