見出し画像

【お金】人生の価値観マップを作ろう!

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

最近人気の両学長の動画の中で、学長が言い続けていることがあります。それは「人生の羅針盤を持とう!」と言うことです。自由な人生を生きるために、自分自身の考え方の軸をしっかり持っておこうね、そうすれば、あらゆる場面で、自分の価値観に照らし合わせて物事が判断できるよ。そんなニュアンスです。

僕自身もお金の問題を抱えた迷える子羊の一匹なので、自分の足で歩けるように、この「価値観のマップ」を少しずつ作り出しました!

価値観マップでは、以下のことを深掘りして行きます。

自分にとっての幸せとは?
何を大切にしていますか?
何をどうしたくて今ここにいるか?
人生のやりたい30のこと

これが、ものすごく難しいんですよね。自分にとっての幸せとは?といざ聞かれてみると、「え、え〜?家族との時間かな〜?でも1人の時間も好きだしな〜寝るのも大好きだな〜」みたいに、どんどん混乱してくるんですよね。ここにとことん向き合って、納得できる答えを作り上げていく作業になるので、脳が熱くなってくるのが分かります笑

特に、何をどうしたくて今ここにいるの?と言う問いは、自分の今の過ごし方に根本的なクエスチョンを投げかけられました。「そもそも今やりたいことやれてるのかな・・・」まさに価値観が問われているのかなあと思います。

やり始めたものの、まだ全然進んでないので少しずつ取り組んでいきたいと思います。周りの人から、自分が作ったマップについてツッコミを入れてもらうのも、深めるために大切なステップのようなので、まずはそこを目指してプロトタイプを作って行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?