見出し画像

オードリーとラジオと自分

リトルトゥース…【ニッポン放送のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』リスナーの呼称。基本的には『オードリーのオールナイトニッポン』リスナーの通称ではあるが、パーソナリティである芸人オードリーのファン全体を指す際にもしばしば用いられる。】

自分は生粋のリトルトゥースです。リトルトゥースすぎて先日開催された「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」という大イベントにも参加してきました。その模様はオリコンさんが詳細にとてもトゥースなレポートを掲載していますのでそちらを見ていただければと思いやす。

ここからは個人的なイベントの感想を綴ろうと思いやす。ひとつよしなに。

深夜ラジオの醍醐味は、独り部屋の中や運転中にニヤニヤしながら聴くものと長年思っているし今後もそう思うだろう。
なかなか理解されにくい趣味でもある為、オードリーの話をしても「オードリー?今頃?」みたいな顔をされる事もしばしばある。しかし自分はオードリーお二人の人柄とトークが大好きで周囲に理解されなくても10年以上ラジオを聴き続けた。勿論、丑の刻に部屋の中でイヤホンを着けて独りニヤニヤしながら。
結果、神様も本物のリトルトゥースと刻印押してくれて東京ドームのイベントに参加させてくれたたのであろう。本当に感謝感謝ありがトゥースだ。

今回のイベントでは、東京ドーム会場+全国の映画館でのライブビューイング+生配信で展開され合計16万人が参加していたとネットニュースで報道されていた。帰りの電車内であっけにとられたのを憶えている。


16万人という数字

16万人。日本全国には16万人ものリトルトゥースがいる。自分が住んでいる市の人口を遥かに越えた人数である。身の回りでは自分以外ほとんど存在しないリトルトゥースが16万人もいる。普段はひっそりと目立たずに楽しんでいる人達がこんなにもいるのだ。自分が好きなものは間違ってなんていないのだ。有楽町にあるニッポン放送社屋から飛ばされる電波で16万人がクスクス笑っている。
この事実を知った時自分はリトルトゥースである事を大変誇らしく感じたと共に、春日さんよろしく胸を張って堂々とオードリーが好きである事を宣言して良いのだと感じた。


好きということ

「自分が胸を張ってそうであるならば、他の人が好きな物事も決して批判や否定をするべきではない。」と改めて感じた次第でもある。人それぞれ好きなものには好きな理由があるから。人の数だけその理由はある。例え好きな理由を力説されてまっっっっっっっく理解が出来無かったとしても批判と否定だけはしないと誓った。


なりたい姿

これを踏まえて、自分の前では好きな物事を全力で全開してもらえるような人間になりたいとも思った。その人の好きな物を通じてその人のおもしろさを引き出せるようなそんな人間になりたいとも思った。その人間はもしかすると、私が大好きな若林さんなのかもしれない。だから若林さんがMCをする番組にはぶっ飛んだ素人や特殊な人が集結するのかもしれないと勝手に考えたりして……


オードリーのラジオイベントが楽しかったという話なのに随分と逸脱してしまった。人間、好きが高じるとワケが分からない話をしてしまう。反省反省。
ともかく、自分の人生で一生忘れない思い出となったイベントである事には間違いない。

今回出演された
オードリーの春日さん・若林さん、チーム付け焼き刃(オードリーのオールナイトニッポンのスタッフさんの総称)のみなさん、星野源さん、フワちゃん、松本明子さん、ビトタケシさん、ニッチローさん、TAIGAさん、ジョー(ダブルネーム)さん、田中ケロさん、飯田浩司さん、東島衣里さん
楽しい時間を本当にありがとうございました。

オードリーのお二人が自分のカンフル剤です。

また、夢でお会いしましょう。
ミッフィーちゃん。
アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?