見出し画像

異常な天候。大丈夫地球?

3月14日、まさか雪降るとは思わなかったですよね。

だってこの前日は20度近くまであって普通に暖った。

ここまで気温の変動差があると体調崩しがちなので気を付けないとですね。

この日は嫁さんの誕生日だったんですが、嫁さんは自他共に認める雨女で、ここに来て雪を降らすとはあながち間違いじゃないなと立証してくれた感はあります。

コロナ騒動の裏側では、アフリカでバッタが大量発生してるようで、農作物をかなり食い荒らしているというニュースも。

このバッタがパキスタンまで勢力を伸ばし、中国にも来るんじゃないか的なことをラジオで耳にしました。

そうなると甚大な食料への被害が出るとか。

これも昨年の異常気象による豪雨でバッタが孵化する環境になってしまったからのよう。

こうした世界経済にもダメージを与えそうな事象を見ても、地球全体が異常な気候になって来てるんだなと、改めて実感させられます。

一個人で何が出来るのかはハッキリわかりませんが、とりあえずあんまりゴミは出さないようにするとか、草の根活動で地球温暖化を食い止めて行かないとダメだなと。

我々が生きている間は多分人体に被害を及ぼすことにまではならないのかもですが、後世の子供達に安心して暮らせることが当たり前の世界をちゃんと残せるように、ちゃんと意識してかないとなと思う今日この頃です。

#雪
#異常気象
#地球温暖化
#バッタ大量発生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?