見出し画像

持続不可能になりそうな時、やってみてほしいこと

私の住む北海道も
緊急事態宣言地域に追加となりました。

ますます行動に制限がかかり
まわりでもチラホラ保育園や幼稚園、学校の休園休学が出始めています。

持続可能なウーマムを増やしたい私としては
「みんな大丈夫かな?」
「身も心も閉じ籠もっていないかな」
と少々不安になっています。

こんな時だからこそ
持続不可能になりそうなとき
やってみてほしいことが3つあります。


①限られた行動範囲の中での愉しみ方を見つける

下手したら
自宅とたまにスーパー行くだけ
みたいな方もいると思います。

行動範囲が狭くなり
人と会うことが減ると
多くの人は
精神的に落ち込みやすくなります。

だけど行けない。

そんなときは
自宅で楽しめるグッズを購入してみるとか

たまに行くスーパーも
違う道順で行ったり
いつもは見ないコーナーを見て
珍しいものを買ってみたりと

自分なりの“目新しさ”をつくって
愉しむことをオススメします。

購入しなくても
自宅のレイアウトを替えたり

むしろこれを機に
片付けや掃除に徹底してみるとか
子供たちとめいっぱい遊ぶとか
DVDや本をみるとか

今まであまり時間を取れなかったことに
集中するのも良し。

“今だからできることはないかな”
という視点で考えてみてくださいね。

ちなみに
我が家はミキサーを購入しました。
グリッと回すだけでスムージーができるやつです。最近朝食にめちゃくちゃ活用しています!


②オンライン活動をしてみる

コロナが流行し始めてから
世界中で一気に加速したオンライン活動。

「パソコンとかの操作ニガテだしなぁ」
と今まで躊躇していた人も
本当に今がやってみるチャンスだと思います。

コロナ禍のいま、
得意な人もニガテな人も
子供も高齢者も

みんながオンラインを駆使して
乗り切ろうとしています。


ニガテだからと
どんどん閉じ籠もってしまうより

やってみて
少しでも元気になったり
いい時間になるなら
やったほうが良いじゃないですか

(心の中の私「ええじゃないか×2」)


まずは
ネットに接続して
無料で配信している情報チェックや
音楽やyoutubeを見るもよし。

気になる講座やセミナーがあれば
受けてみるのもいいですよね。

「zoom使ったことないからわからない!」という方も今なら結構丁寧に解説してくれる主催者さんもいます。
そしてやってみたら案外簡単です。

“オンラインに慣れる”
これを目下の目標として
おうち時間を活用するのもオススメです。

私が最近よく観るのは
2チャンネル創設者ひろゆきさんの
切り抜きチャンネル。

幅広い知識と
合理的な考え方に
いつも多くのヒントを頂いています。

切り抜きチャンネルはたくさんあるので
検索してみてね

③人と会わずに交流を楽しめる場所に行く

オンラインに慣れてきたら
“オンラインで交流できる場所”にも
ぜひ行ってみるといいと思います。

やっぱり今は
人と会えない、会話できないことが
何よりしんどい。

だから
オンラインで人と会う、話す
ということは

持続不可能になりそうなとき
大切になってきます。

そんな場所
どこでどうやって探せばいいの?
という方は、

オンラインサロンやコミュニティの
プラットフォームから探すも良し。
DMMやキャンプファイヤーが大手で
様々なコミュニティが掲載されています。


DMM

キャンプファイヤーコミュニティ


ちなみに
私の運営するwomomラボも
キャンプファイヤーコミュニティに掲載しています(表示人数めちゃ少な!となると思いますが(笑)、現在20-70代女性が約50名在籍しています。またお申し込みは現在HPから行っています)


大抵のコミュニティは
お試しすることができたり
1ヶ月で退会することもできます。

入ってみないと
雰囲気はわかりません。

ちなみに
womomラボのメンバーさんは
みなさん気のいい人ばかりです。

お互いの多様性を認めあい応援しあえて
笑いの沸点低めの人が多い(笑)
会社員、起業家、主婦とさまざまです。

みんな違うけど
とてもいい交流ができる場に
なっています。

コミュニティによっては
学びが中心だったり
カリスマ主催者のファンクラブ的だったりと

色々ありますので
気になったものに入ってみることを
オススメします。


オンラインを味方につけて
持続可能なウーマムがますます増えると
思っています。

womomラボについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?