見出し画像

パラダイスケイブはめちゃめちゃイイ洞窟なので推しトークをする

これは2017年のベトナムの話。
フエから250km北、ドンホイのフォンニャ・ケバン国立公園内にあるパラダイスケイブが本当に素晴らしかったので推しトークをしたいと思います。

フエからだとまるっと12時間かけて往復する(現地滞在2時間)程度には遠方なこの洞窟、どうしても行きたかったので頑張った。
頑張った甲斐あった。
素晴らしかった。
ヒャッホイ世界遺産!世界一美しいといわれるだけのことはある!

発見されたのは2003年と、比較的最近。一般公開されたのは2010年からだそうで、当時の日本のガイドブックにはほとんど載っておらず、担当ガイドさんにもここへ来る日本人は珍しいヨと言われました。
お客はほとんどベトナム人か欧米人とのこと。
※団体行動が苦手なのでプライベートツアーでした

画像1

洞窟入口は山の中腹にあるため、山裾にある入場口からはそれなり距離があります。でも、ある程度のところまではカート(有料)で移動ができるようになっています。もちろん歩きたい人は歩いていくことも可能。

カートでの移動ができなくなる角度の斜面になったところで、階段を上るかコンクリひいて整備された道を歩くかの二択になるようです。自分は有無を言わさずのトレッキングルート登山でした。階段あるの知らなかった。

洞窟入口までの距離は1km足らずらしいのですが、見た目よりも急なので日ごろ座り仕事で怠けている身にはかなりしんどい。
なお階段のほうは輪をかけてつらいという話なので、階段じゃなくてよかった。でも苦労するだけの価値はあるよ。

画像2

洞窟は入り口だけがとても狭い。
大人が何とかすれ違える程度。
でも、その階段を降りるとすぐにかなり大きな空洞が広がります。とにかく入ったところの広さというか高さがすごい。視界が開けた瞬間、冒険者魂が小学生男児みたいな雄たけびをあげる。
フォォォォオオオウ!ファンタスティック!(テンション爆上がり)
このへんは語るより見ていただく方が絶対いいと思う。
写真を並べます。

画像3

画像4

画像5

画像6

個人的に鍾乳洞で大事なのって奥行き感だと思っています。
見える範囲のこの奥にもまだまだ穴が続いている、と思うだけで探検!している!気分。

画像7

水が流れてたり、かつて水が流れていた跡が目で見てわかるようだとさらにテンションアップしますよね。しないですか?私はします。

画像8

洞窟とか鍾乳洞好きな方には絶対ご満足いただけるスケール感とうつくしい鍾乳石群だと確信しています。日程に余裕がある方は、近くの街で一泊するともっとじっくり楽しめると思います。
次に来る機会があったらそうしたい。

画像9

余談ですが帰り道にガイドさんが突然車を止めてどっかに歩いていってしまったのでなんだろうって思ったら、長距離移動でおなかがすいたらしくサンドイッチを買いに行ったのでした。
フリーダムだなあ。
なぜか私の分も買ってきてくれた。ありがとう。おいしかった。

当時のTwitterでの実況もよかったら見てください。



機能として付いているので、せっかくですし設定してみますね。 サポートをもし頂けたら、またいつか旅行に行けた時にありがたくお茶代として使わせて頂きます。