見出し画像

ライフ・キャリア支援からパラレルキャリア支援へ~私がパラレルキャリア支援へと特化する理由~

こんにちは。なかやまみおです。

2024年3月に育休から会社へ復職し、しばらく発信をお休みしておりましたが…

今日はnoteで大事なお知らせ(です)!


2023年から、私は、コーチングセッションや自己理解講座を通じて、62名の会社員やワーママの方の、なりたい自分やキャリアを実現していくプロセスをサポートしてきました。

こうしたセッションや講座を提供する中で、私の中でよりクリアになった想いがあります。


それは…

・女性が自分を活かしてイキイキと働くこと

・自分の人生を主体的に切り開いていける女性を増やすこと

これらに貢献していきたい!!!ということ。


だって、誰だって人生は、一度きり。
だからこそ、自分の可能性を信じて、楽しみながら突き進んでいく人が最終的に幸せになると信じているから。

そして、この目的に沿うために、私の知見や経験を活かして、どのような方向性でサービスをよりブラッシュアップさせていきたいのか?を自分に問うた時(なかなかここがバシッと答えが出るまで時間がかかりました(笑))

「会社にとらわれない自分を活かしたキャリア開拓」(=パラレルキャリア・複業)へと一歩踏み出し、心からのやりがいを感じる、輝く女性を増やすこと!


この方向性でした。



というのも、私の元に寄せられたお悩みのおよそ9割が働き方や仕事、所謂キャリアのお悩みでした。

✓自分が本当にやりたいことは何なんだろう?どんな仕事なら心からやりがいを感じらんだろう?答えが見えず、現状維持の毎日にモヤモヤしています。

✓転職してお給料があがったものの、やりがいを全く感じられず悩んでいます。

✓大手企業で働き、安定はしているけれど、やりがいやワクワクを感じられない日々にモヤモヤしています。

✓元々すごくやりたい仕事というわけではないため、子どもとの時間や自分のメンタルを削ってまで働くモチベーションが沸きません。もっと自分の好きなことや強みを活かした仕事をしたいけれど、どうすればよいのか?悩んでいます。

✓仕事を頑張りすぎて体調不良になり、会社のためにと我武者羅に働く働き方を見直したくなりました。自分にできることを探していますが、本当にやりたいことはこれなのか?もっと違う方向なのでは?と思ったり、そんな悩みを繰り返しています。


こうした悩みを聞いていく中で、皆さん、「本当にやりたいことに関わる時間を持って、やりがいを感じたい」のだと、私は感じました。

私も、過去同じ悩みを持った人の一人だったので、この気持ちが痛いほど分かるんですよね。

やりがいを求めた結果、私は社会人になってから、のめり込んだピラティスの指導者資格を2020年に取得。同年、会社員を続けながら、複業(パラレルキャリア)としてピラティススタジオLuccica(品川区西大井)の運営を開始。

レッスンをお客様へ提供していくという経験を会社の枠の外で実現させたことで、自分の人生が本当に輝き出しました。


「やりたいことをやる」「やりがいを追及する」その結果、「起業」というのも勿論あるとは思っています。

ただ、いきなり会社員を手放して、0から仕事を創り上げ、生活費も稼ぐ生活は、すべての方にお勧めできる方法では、正直ないと私は思っています。

リスクが怖い、安定志向の方は尚更です。


将来的には、起業という選択も見据えた上で、

まずは、「あなたの持つ資格やこれまでの経験を活かしたサービスを持って、複業として提供していこう」という、地に足つけて、やりがいと自立を手にしたキャリアを手に入れたい方を、私は精一杯ご支援したいと思っています。

今まで、ライフ・キャリア支援という文脈で私に興味を持って下さった方も多いかと思います。パラレルキャリア支援へと特化していっても、今後、お役に立てる方は、是非引き続き発信を楽しみにしていて下さったら嬉しいですし、応援頂けたら嬉しいです♡

こんな方を、ご支援していきます!


✓一度きりの人生、好きなことをシゴトにして、人生を豊かに輝かせたい自分が好きなこと・情熱を持てることを形にしてみたい。

「自分の名前」で活躍できる場を持つことで、心からのやりがいを得て、人生を充実させたい。

複業(パラレルキャリア)を始めてみたいが、何からどう始めていいのか、分からない。相談相手がいない

資格はあるけれど、活かし方が分からない

✓いまの会社で働き続けることが、自分の幸せに繋がるのか、正直不安…。なんなら、一生会社にとらわれて仕事をする未来に、正直ウンザリ。会社や時間に縛られない仕事を育て、新たなキャリアの可能性を開拓したい

✓資格や専門知識の勉強は好きでも、マーケティングなんて、正直さっぱり分からない。

✓ゴリゴリのビジネスを教える起業塾の門を叩くのは正直、怖い。


「あ、私のことかも?」と思った方は、現役で会社員×個人事業主として活動するパラレルキャリアの専門家が、複業のはじめ方・好きをシゴトにする秘訣をお伝えしますので、以下から受け取って下さいね♡

<好きをシゴトにする秘訣は、こちらから>


    ↓ ↓ ↓

  こちらへ(外部サイトに飛びます)

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡

【自己紹介】 

なかやまみお|パラレルキャリアコーチ|資格・経験を活かした複業スタートをサポート


はじめまして。なかやまみおです。

入社から16年、大手のIT企業で営業や新規サービス企画といった営業・マーケティング業務に従事してきました。

大手企業という安定した職場環境を手にしていた私ですが、組織に属する私は、無意識に"周りの期待"や"こうあるべき”にとらわれてしまい、「自分が本当にやりたいこと」が出来ている感覚が得らず、悶々とした日々を過ごしていました。

そんな私が2017年の夏、ピラティスというエクササイズに出会い、続けていくごとに自身の心身が整い、エネルギッシュになっていく不思議な感覚から、生活においてピラティスが欠かせないものとなっていきました。

ピラティスを通じて得た心身の変化をより多くの人に体感して欲しいという想いから、2020年、ピラティスの国際的団体であるBasi Pilatesにて指導者資格を取得。

同年、コロナ襲来により、多くの人が不安な気持ちを抱えて生活する中、「今の自分に何か出来ることはないか?」と思い、会社員を続けながら、
複業(パラレルキャリア)としてピラティススタジオLuccica(品川区西大井)の運営を開始しました。

はじめは小さく実績を積みながらも、お客様に喜ばれるレッスンをご提供し続け、開始1年でリピート率95%以上、レッスン枠は満席の状態に。

素敵なお客様に囲まれて、日々レッスンをさせて頂くのが、本当に楽しみな毎日を過ごしています。

今、思うことは、

✓資格を“いつか”活かしたい、
✓好きなことを“いつか”シゴトにしたい。

その“いつか”を先延ばしにせず、あの時一歩踏み出して行動して…本当に良かった!ということ。

過去の私のように、
✓これからのキャリアに不安を感じている方
✓会社にとらわれず、「自分の名前」でキャリアを開拓したい方
✓資格・経験を活かして、好きをシゴトにしたい方

私のMissionは、「心喜ぶシゴトで、輝く女性を増やす」こと。

是非、あなたのお力になれたら大変嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?