見出し画像

松本からの帰路(JR篠ノ井線)

松本駅からの帰路になります。
行きは大糸線でしたので、帰りは篠ノ井線で松本駅から長野駅まで移動します。
長野駅から妙高高原駅までは、しなの鉄道北しなの線です。
妙高高原駅から直江津駅までは、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインです。
直江津駅から柏崎駅までは信越線です。
そして最後は越後線という感じでローカル線を乗り継いで帰るルートです。

最初の篠ノ井線はワンマンカーです。大変混在していました。
残念ながら写真を撮る事ができませんでした。
途中駅の姨捨駅では、スイッチバック運転を体感できました。
スイッチバック運転は初めて体験する事ができました。1回で終わらず何回も行ったり、帰ったり運転でした。昔は、大変な運転だったんだなあと実感しました。

長野駅には、松本駅から1時間ちょっとで到着しました。
ここからしなの鉄道に乗り換えになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?