新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

OLYMPUSのカメラその2

(4)OM-D EM-1を買ったのは

今までは、ガッツリ撮影はCanon EOD50Dを使い。街歩きでは OLYMPUS PENを使う。と使い分けていました。でも、ある日にカメラ仲間から、「ご当地アイドル撮りに行きませんか?」とのお誘いを受けました。え!人間撮るのは苦手でなんです。うーん無理かなあと思っていたのですが、強引に誘われて出かけました。とにかく近づけないので望遠レンズが必要と言われ、当時はEOS50Dだと望遠はEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USMしか持っていませんでした。2014年8月3日の事でした。

※常に撮影できたわけではありません。公式サイトで「今回のイベントは撮影はOKです」が出た時のみ撮影しています。動画の撮影は禁止されています。


外でのイベントでした。新潟のご当地アイドルさんのRYUTistさんでした。とにかく、全てが初めてでした。望遠レンズEF100-400mmは白鳥撮影でした使った事がありませんでした。いつもガッチリ三脚を使っていました。現場では、邪魔になるので手持ちで撮影しかできません。体力を使う!使う!熱い8月の夏でしたが、現場が2箇所でした。移動ではバスに乗ったのですが、大渋滞に巻き込まれました。アイドル仲間のリーダーが「間に合わないから、ここでバスを降りて歩きましょう」と言われ!え、こんな重い機材で歩くの?的な苦行でした。まあ、外だという事もあり望遠でf5.6レンズでもなんとか撮影できました。でも歌って動いているのを撮るのは難しく!ピントを外す!外す!こりゃあ大変だと思いました。

で、悪い友人は今度はライブハウスに行き撮りましょう!暗いのでf.28通しレンズが無いとなあ。えええ、あの高いレンズを買うの・・・

2014年8月10日には、EF70-200mm f/2.8L IS II USMを使って撮影していました。それだけ、RYUTistさんに夢中だったという事です。レンズは中古で買ったと記憶しています。

でもね、とにかくレンズが重い!カメラが重い!

EOS50Dが本体のみで730g
70-200mmレンズが1310g
合わせて2040g(バッテリと三脚座を除いて)です。それでも、EOS50Dはどうしてもピント外しが多くてEOD7Dに買い替えるしか無い!と思っていました。

EOS7Dは820gなのでレンズの1310gと合わせると2130gと更に重くなる!
これは、絶対無理だわと。そんな体力勝負の毎日でしたが、 OLYMPUSには、PEN以外にOM-Dというラインアップがあるのをその頃に知りました。

更にオリンパスには、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROレンズがもうすぐ発売になる事を知りました。待望のf2.8通しレンズです。
レンズの重さは760g
カメラはOM-D EM-1なら443g
合わせても1203gです。そんなに軽いの?もう買うしかない!
レンズは出たばかりで在庫がなく、オリンパスオンラインショップから購入し、カメラのOM-D EM-1は中古で購入しました。

2015年8月30日でのライブハウスでは、OM-D EM-1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせで撮影です。だいぶ軽くなり体力を消費しなくなりました。


画像1

2016年の地域の塞の神は、こんなでした。オリンパスの防塵防滴のおかげで、雪を気にせず撮影できました。

(5)そしてOM-D EM-1 Mark2の購入へ

OM-D EM-1も良かったのですが、やっぱり動きモノのピント合わせが苦手でした。そこで、新しくなったOM-D EM-1 Mark2の買い増しになりました。残念ながらこの頃から日曜日は地域の用事が多くなり、ライブの撮影が行けなくなってしまいました。残念!

お出かけにも活躍しています。山寺へは、OLYMPUS M.12-40mm F2.8レンズをつけて出かけました。

秋田の大曲花火では、OLYMPUS M.8mm F1.8 フィッシュアイレンズも初めて多用しました。

CP+2019では、初めてSNSで知り合ったカメラ好きの方ともお会いできて少しだけですがお話ができました。今年は、新型コロナウィルスの影響で残念ながらCP+は、中止になってしまいました。

やっぱり、フルサイズが良いのでは?その声は十分聞きます。でもね、軽い分だけオリンパスのカメラはお出かけの時はCanon時代と違って気軽に持って行けるのは魅力ですよ。これからも、オリンパスカメラは大事に使って行こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気に入って頂き、ありがとうございます。励みになります。
7
ご覧いただき、ありがとうございます。 OLYMPUS好きのおじさんです。 現在は、メインのカメラはOM-D E-M1 Mark2を使っています。 最近は、Podcastのbackspace.fmを一番良く聞いています。
コメント (2)
やはり軽さは武器ですよー!
どんなにいい機材を買っても撮らなきゃ意味がないですからねー。
重たい機材は写真を挫折する原因の一つでもありますし(^^;

これからも大事にしてくださーい(o^-^)
コメントありがとうございます。大事に使っていきまーす。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。