見出し画像

1月23日、お正月遊び、大集合。


前回大好評だった森本先生のイベント、第二弾です!

今回はお正月バージョン。
昔から伝わるお正月遊びには、シンプルながら世代を超えて子どもたちを夢中にしてきた、魅力的なものばかり。

でも、実際遊んだことがなかったり、名前も知らないのも多かったり…

今回ははお正月遊びが大集合します!
お父さん、お母さんたちには懐かしいものも多いかもしれません^^

画像1

お正月遊びには子供達の健やかな成長を願って親しまれてきました。
たくさん触れて、遊んで、笑って、新しい年に福を招き入れましょう♪

福笑い、書き初め、世界の珍しい独楽、けん玉、メンコ、百人一首、貝合わせ、だるま落とし、万華鏡、お手玉などなど…
こんなにたくさんのお正月遊びで遊べる機会も少ないと思います。

何十年、何百年も前の子どもたちも同じ遊びで遊んでいたと思うと素敵ですよね♪

画像2
画像3

森本先生の凄いところは、一言で独楽といってもこれだけの種類を集めているところ。(笑)

ぜひタイムスリップをお楽しみください。

※感染対策について
マスクの着用、検温、手指消毒、健康チェックシートの記入、必要に応じた人数制限、
二酸化炭素濃度計を使用した換気を徹底した上で開催いたします。

当日イベントは、11時から17時までとなります。(入場無料)

画像4
画像5

京都橘大学、人間発達学部を卒業後、地元の大阪で保育士として勤務。
約3年前から京都市の児童館職員として乳幼児から小学生まで幅広い年齢のこどもたちと関わっている。
依頼があれば京都市内のこども園等で出張保育を行い、身近な自然をテーマに、自然の不思議や楽しさを伝える活動をしている。
木の実、貝、骨、うんち、虫、幅広くなんでも日々収集中。
資格/保育士・幼稚園教諭一種・放課後児童支援員・幼少年体育指導士
Instagramでも,、生き物の楽しさを発信中!
https://www.instagram.com/morimoto8747/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?