見出し画像

#WOMANSHIFT #勉強会 ネクストとの合同勉強会を実施しました!


こんにちは!


政策実現ができる女性議員を増やすことをミッションとする超党派の若手女性議員のネットワーク WOMANSHIFT(ウーマンシフト)です。

8月3日に勉強会を開催しました。


WOMANSHIFT NEXT 発足記念 合同研修を開催。


在職当時、女性最年少女性市長であった弁護士の越直美弁護士をお呼びし、おはなし頂きました。


女性が家庭か仕事か選択しなければならない社会を変えなければいけないと思い、市長に出馬することを決意。故郷である大津市に保育所を建て働きやすい環境を整えることなど、子育て世代が住みやすい街づくりを推進され、人口増加を実現し、市税収入・固定資産税収入増加につなげました。それだけではなく、市長の役割は「決めること」と「責任を取ること」と語られているように、行財政改革も、職員の給与カットなどを大胆に進められた

とのことです。


現在は弁護士だけではなく、民間の活用やスマートシティ推進の取り組みにも関わられているとのこと。 これからの自治体に必要なので、私達も興味深く、特にいじめをAIでデータ分析し、深刻化を防ぐ取り組みに注目しました。経済界が女性役員登用を進めなければいけない環境ができてきたように、政治も有権者など取り巻く環境が変わる必要がある

とのことでした。


質問では、市の組織づくりや、議会や市民との向き合い方、女市長の激務をこなした体力等とのバランス、女性リーダーに必要な要素、などがでました。


講演後は、政策を貫く強い信念をもって、市長を2期つとめあげた越さんの姿に皆、励まされました。


画像1

WOMANSHIFTの勉強会では必ずワークショップをいれていますが、
ワークショップでは、原点を振り替えるために、なぜ議員になったか、どんな社会にしたいか話したほか、議員・政治活動に必要な管理の秘訣などを共有しました。新しい参加者や45歳以上のNEXTメンバーもおり、様々な価値観や経験を共有でき、全国で奮闘する仲間と英気を養えました。

画像2



WOMAN SHIFT NEXTでは、アラフォーのみならず、アラフィフも対象拡大をして、活動します。
どちらの活動にも、皆さんの参加をお待ちしています。

勉強会のご案内はこちらまで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?