見出し画像

足指パカっと!出来ないと末端冷え性かも?!

こんにちは!
今日は足先の冷えをテーマにあげてみたいと思います。

突然ですが、足の指、パカっと、足の指同士がくっ付かずにしっかり、開きますか??

思うように開かない、片方だけ指同士がくっついてる、、そんな人は、
足先が冷える末端冷えタイプかもしれません。

実は私も、若い頃まで毎年足の指に霜焼けができる人で、末端冷えでした。
※今でも油断するとかなり足先冷えやすいです、、

毎年、冬になると気付くと足指が痛くなっていて、しばらくすると痒くなって、、

高校の時に、真冬に足首を捻挫して、毎日湿布貼っていた時は、指が水脹れになって、本当に大変でした、、


そこまで行かなくても、足の指が思うように動かない人は、足先が冷えやすい、末端冷え性さんかもです!

足先が冷える原因とは?

足先が冷える原因はいくつかあります。

寒い場所にいると、血液が足先まで十分に行き渡りにくくなって、体熱が足先まで届かず、温かさを十分に得られなくなります。

つまり、足先が冷えるということは、血流が滞っているということ。

とくに心臓から遠い、指先は熱が届きにくいです。

例えば、キツい靴下は血流を止めてしまうので、足先が冷える原因になるし、

パンプスなどの窮屈な靴なども同じように血流悪化の原因となって、足先が冷えることに繋がります。

そして、足指が上手く開かない人は、つまり上手く足指の筋肉をちゃんと使えてないわけで、

それが冷えだけじゃなく浮腫の原因にもなって、冷えも加速してしまうことに。。

お風呂の中で足指をマッサージ

自分で足の指が思うように動かないなら、まずは温かいお風呂の中で、手を使って、指同士を割いてみてください!
参考に↓

普段から足指を動かすことを意識して心がける事がまずはスタート。

・朝起きて布団の中で足指グーパー
・歯磨きしながら足指グーパー
・TV見ながら、手を使って足のマッサージ
・靴を履いてる時も足指を動かす


ちょっとしたところから、気付いた時に、足指を動かしてあげることを続けてみてください。

ちなみに、みかこ先生曰く、足の指も手の指と同じように、指と指を組んだり、手の指と同じ動きをする事ができるそうです!

もちろん、足首を回したり、ふくらはぎをマッサージしたりすることで足先へ血液を巡らせることにつながりますし、

全身運動すれば、全身の血流アップにもつながります!

とにかく、何もやらないのではなく、ちょっとしたことからでも、やってみることで、何か変化を感じる事ができると思います。

最後に、


温かい身体は心と身体のベースです!

色んな不調の原因の一つが冷えだと考えられているように、不調の改善につながるかもしれません。

そして、温かい身体であることは心も温まり、気持ちも前向きになれると思ってます!

暮らしに寄り添う温活を是非簡単なところから取り入れてみてください


■ウーマン・ラボについて


今回のイベントはウーマン・ラボが企画しています。その他、詳しい活動内容などは、以下の公式サイトをご覧ください。

暮らしに寄りそう温活で冷え性改善 Woman.LAB ウーマン・ラボ
食や運動のオンラインやリアル講座・イベント、出張講座などで「温活」を広めています。

■【温活】に役立つ情報を随時配信中♪


LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックしてね♪
ウーマン・ラボのLINE公式アカウント登録をご登録いただくと、

①簡単温活レシピ(1品)プレゼント❗️
②温活のトリセツ動画プレゼント❗️〜5分で丸分かり〜
 ▼内容▼
・冷えの原因とは?
・冷え対策のポイント
・簡単冷え取り法3選

■ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順


①LINE公式アカウントの登録はコチラをクリック

②登録が出来たら、そのままトークに
➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。

③温活のトリセツ動画・温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)をプレゼントいたします。

④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?