見出し画像

冷え性予防!【わが家の温活ごはんNo,7】番外編 珍しい食材を楽しむ〜長命草〜

おはようございます!
ご飯の写真を撮って貯めているのに、

なかなか更新できなくて、やっと更新します。
皆さん、普段食材選びの時に、
いつもの食材じゃないものを選ぶのって躊躇しませんか??

いつも使い慣れた食材ばかり使っていると、それに慣れて新しいものを取り入れにくくなる気がします。

だから私は、ぜひ今まで使ったことない食材がスーパーなどに売っていたら、ぜひ手に取ってみて欲しいんです。

そこで、今日は私が先日初めて食卓に出した野菜をご紹介します。

長命草(ボタンボウフウ)

私が住んでいる静岡市内にある、
エスパルスドリームプラザ内の
駿河みのり市場さんで見つけたお野菜?です。

丁寧に説明の紙がついていたので、
とりあえず、茹でてあげればいいかな?と

塩茹でしてみました。  

何もしていない時は、特に香りもなかったのですが、茹でた長命草を少し味見してみたら、

なんとも独特な香り😅

私、どちらかと言うと香りにクセがあるもの好きな方で、パクチー、セロリ、春菊、パセリなど大好きです。だけど、これは初めましての感じww


なんとも後から感じる清涼感というか、痺れ?
正しい表現がわからないけれど、
独特でした、、


これは、娘たちも夫も食べれないかも。。と感じたのですが、とりあえず食べやすいように、ツナと合わせることに。

味付けもポン酢とマヨネーズの組み合わせで間違いない感じにしてみましたww

味見してみると、んー、、やっぱり遠くに独特な香りを感じる。。。

これは夫もダメかも、、

そう思って自分の分だけ器に盛り、残りは別のお皿に置いておいたのです。


すると、気がついたら夫は取り分けてあった残りを酒のつまみにペロリと食べてしまったんですww

もちろん夫には、なんの野菜だったのか伝えてません。

でも食べれたならオッケー笑

普段、クセが強め系は全然ダメな夫。
何も言わなければ見事に食べ切りました!笑

果たして、何食べてると思って食べてたのでしょうか??

や、、
彼は多分何食べてるかわかってません。。
残念ながら、そういう人なんです。

でも、私はもし珍しい食材を発見したら、特に野菜に関してはなるべく手にとって味わってみるようにしています!

なぜなら、楽しみがひとつ増えるから。ワクワク感も得られます。

野菜ソムリエの勉強の中でも、五感を使って楽しむということを教えられました。

特に珍しいものは、興味深々です。
食卓が楽しくなるきっかけになるかもしれません!

是非、いつものばかりじゃなくて、初めましての食材もたまには味わってみてください☺️

今日の温活ごはん

【今日のメニュー】
○塩サバ塩焼き
○パプリカとしめじのクミンマリネ
○鶏チャーシューとブロッコリー
○長命草とツナの和物
○ミリーナの塩麹スープ

長命草の効能


わかさ生活さんのホームページに
長命草の効能など詳しく出ています▼

長命草の健康効果

◎活性酸素を除去する効果
◎美肌効果
◎排尿障害を改善する効果
◎血流を改善する効果  

血流を改善する長命草

買う時はもちろん効果効能は知らなかったけど、よくよく調べてみたら、沖縄の健康野菜だそう!

血流改善の効果もあるなら、
温活におすすめ食材に決定‼️

多分、出会うことはなかなかないと思いますが、、もし見つけたら試してみてくださいね✨

まとめ

ここまで、長命草のことをご紹介して来ましてが、今回、私がお伝えしたいことは2つあります。

まず1つ目は、
珍しい食材があったら、いつも使わない食材があるなら、是非積極的にトライしてみて欲しい!ということ。

たまに珍しい食材を取り入れるとあらたな発見があったり、楽しみが増えます!

そして2つ目は、
旬の栄養満点の美味しい食材を選んで欲しいということ。

今、スーパーは季節関係なく食材が並んでいます。きゅうりだって夏野菜だけど、スーパーには年中並んでいます。

季節を感じて、旬のものを味わうのが一番身体も喜ぶし、とにかく美味しいんです!

珍しい食材を、日々の食卓のspiceや話題作りに、
取り入れてみてはどうでしょうか🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?