見出し画像

『温活』を始めて欲しいもう一つの理由

本格的に寒くなり温活が1番気になる季節になってきました。

寒い時期になると、「寒い」「冷える」と感じることが増え、それが体調不良の原因になってることはご存知のとおりです。

今日は、改めて、なぜ【温活】を始めて欲しいのか、その本当の理由と題して、私の想いも含めて、まとめてみたいと思います。


冷えは万病の元だニャー

私が「温活」に出会ったのは、10年ほど前。今となってはかなり「温活」というキーワードもよく聞くようになりましたが、

当時の私は、自分の健康にそんなに注目していた訳でもなく、ただ、妊娠したい、だから、妊娠にとって冷えが良くないということから、冷えに注目するようになりました。

やはり「冷えを予防すること」は、身体にとっても心にとっても大事なコトだと思っているので、
改めて、冷えがなぜ良くないのか、どんな良くないことがあるのか整理してみたいと思います。

1. 冷えは身体にとって悪いコトばかり?!

おそらく、私の講座を受けたことない方も、知識として冷えることが身体にとって良くないことは知ってると思いますが、、

改めて、、

ます、身体が冷えると、【血行】が悪くなります。すると、筋肉や関節が硬くなったり、これが続くと、慢性的な痛みや炎症の原因になることもあります。

そして、【血液】は全身に酸素や栄養を運んでくれる重要な役割も担っています!
つまり、身体の「体熱」も身体の隅々に運んでくれているのが血液になります。

なので、冷えると血流が悪くなり、心臓から遠い手足の先が冷えやすくなる訳です。

そして、冷えは、生理痛など婦人科系のトラブルの原因になったり、手足のむくみ、肌トラブルも引き起こしたりします、、

しかも、冷えが長期間続くと免疫機能が低下しやすくなって、風邪を引きやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったり、健康リスクもアップすることになります、、

ここまで読んで、【冷え】が身体にとって良くないと改めて認識できたかと思います。

2. 寝る前の冷えは質の悪い睡眠を招く

次に、冷えと睡眠について。

最近「よく寝た気がしない、、」「すぐ目が覚める」など睡眠の質に悩んでいる方の声を聞きますが、身体が冷えは寝付きや睡眠の質にも影響します、、

人は人生の1/3を睡眠に費やしていると言われていますが、睡眠を大事にすることは、健康維持にとって不可欠です。

冷えが原因で眠りの質が低下すると、その結果、日中のパフォーマンス低下や集中力が低下する可能性もあるので、日中、楽しく、元気に過ごしたいなら、冷えにも注目してみて欲しいです。

3. 冷えはやる気も奪う?!

次は冷えるとモチベーションや、やる気も低下するというお話。

この観点は、あまり、みんなが注目していない事かもしれないのですが、かなり注目してほしいところです。

寒さによる冷えは、不調を招いたり、体力を奪うだけでなく、メンタルにも影響を及ぼします、、

寒さからくる不快感や身体のだるさが、仕事や普段の生活の中でのモチベーションややる気に影響します。

温活で、身体の【温かさ】を取り戻すことで、前向きに、ポジティブな気持ちやエネルギーもアップするようです!

実際に、こんなデータも⇓クリックして詳細確認できます。

出典:江崎グリコ㈱ 20代〜60代の女性500人に聞く「冷え性」調査
出典:江崎グリコ㈱ 20代〜60代の女性500人に聞く「冷え性」調査

冷えていると、「やる気がでない」「動きたくない」「集中できない」など、心にも影響があるという事がこのデータを見るとよくわかると思いますね。

4. 温活は女性にとって特に重要

温活とは、適正な温度まで基礎体温を高める活動です。これは全身の血流と代謝を高め、自分の力で体温を上げ、冷えを予防することを指します。

温活って、何やるのか?というと、、 
◎血行を良くするマッサージや運動
◎身体を温める食事、温かい飲み物の摂取、
◎3つの首を冷やさないスタイル

さらに、
◎外部から冷えを予防するためのアイテム
◎基礎代謝を高めるための簡単なトレーニング
も温活のひとつです。

ここには書き切れない沢山のことが温活につながるんです!

そして、意識して欲しいのが、女性は男性に比べて体温の変動が激しく、冷えやすい傾向があるということ。

また、①で書いたように、婦人科系のトラブルも起こりやすく、そのため、女性は特に温活を意識して取り入れることが重要になるんです!

特に、若い女性には温活を知って欲しいなと思ってます!女性特有のトラブルと冷えは密接だと思うからです。

まとめ


ここまで読んでくれてありがとうございます。

『温活』を始めて欲しいもう一つの理由、
それは、冷えを改善できれば、心がスッキリしたり、目の前のことに前向きに取り組めたり、

身体が温まることで、心も一緒に温まるから。
それによって、日常にちょっとした変化や、自分自身の中に変化を感じられる気がします。

身体が冷えてたら、やっぱり動きたくないですよね、、寒いと身体がキュッと固まってしまいますよね、、

南の人は陽気な人が多いイメージと言うのは、あながち間違っていないのかも、と書きながら思いましたが、

やっぱり、温かいと、気持ちもポジティブでいられます。

「冷え」は体調不良や健康リスクを引き起こすだけでなく、日常生活の品質まで低下させる可能性があると言うことになります。

それを解消して、健康で充実した生活を送るためには、【温活】をみんなにおすすめしたいと思ってます!

体温を上げて、血流や代謝を促進することで、寒さによる不快感や疲労感を解消して、ポジティブなエネルギーを取り戻してほしいなと思います!

改めて、特に女性はその体質に合わせて温活を取り入れで、冷えによる悩みや不調を解消して、健康な毎日を送ることが、いつかの為になります!

温活は簡単な習慣から始められます!

一杯の白湯、ストレッチ、お風呂の習慣、など、簡単なことからあなたの暮らしに取り入れてみませんか??

最後までありがとうございました。
温活から、健康意識のスイッチがONされて、一人でも多くの女性が笑顔に暮らす、豊かに暮らすに繋がってくれたら嬉しいです。

※ちなみに、この記事はかなり前から書き始めて、やっと書き下ろすことができました、、

なかなか発信活動が出来ずにおりますが、少しずつでも続けていけたらと思っているので、
是非、noteのフォローよろしくお願いします★


■11月22日にSBSテレビLIVEしずおかにて放送された内容の記事

毎年、何かしらメディアに取り上げて頂いてます。良かったら、読んでみて下さい。



■ウーマン・ラボについて

今回のイベントはウーマン・ラボが企画しています。その他、詳しい活動内容などは、以下の公式サイトをご覧ください。

■【温活】に役立つ情報を随時配信中♪

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックしてね♪
ウーマン・ラボのLINE公式アカウント登録をご登録いただくと、

①簡単温活レシピ(1品)プレゼント❗️
②温活のトリセツ動画プレゼント❗️〜5分で丸分かり〜
 ▼内容▼
・冷えの原因とは?
・冷え対策のポイント
・簡単冷え取り法3選

■ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリック

②登録が出来たら、そのままトークに
➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。

③温活のトリセツ動画・温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)をプレゼントいたします。

④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?