見出し画像

日本人のマインドはまだ発展途上にちかいんじゃ?

お久しぶりです。
やっと少し落ち着いたので、これからはまた毎日出来る限り更新していきたいと思います。

題名の通り、わたしは最近日本人の中身はまだところどころというか、マインドは発展途上に近いところあるなって思う。

どこまでを発展途上国っていうかは人それぞれ違うけど。ただ勝手に思う。

昨年の末からわたしは、ラオス➡タイなどまた2ヶ月かけてまわりました。

そして、わたしはさらに様々な外国人と話した。
いままでは、英語が全くわからず中学生レベルだったけど、ここ最近の英語学習と旦那が英語しか話せない(アメリカ人)ので、突然英語力が上がった。

そのお陰で、英語で会話というのがそこそこ成立するようになった

そこで思う、

先進国と呼ばれる国々との違い
まぁ、その国々は主にヨーロッパとかのことやけど

まず思うのは
歯の矯正について

日本では最近は歯の矯正も増えたし、まぁまぁメジャーやけどそれはほんまにここ最近だと思うし、それに値段もとても高い

あと、正直日本人はまだまだ歯に対して疎いと思うし、矯正もしてない人がいる

他の先進国を見るとかなりの人が矯正してて、歯に対して手入れしてて、
そういうのはヨーロッパなどの人たちはもっともっと昔からきちんとしてた気がする
あと、当たり前なことやと思う
日本はまだ所々、そういうところが発展途上やと思う

あと、旅行の仕方

日本人が休めないのは知ってるし、質実剛健なのは知ってるけど

その短い休みで、詰め込み詰め込みのツアーで回りの旅が普通

そういう過去の日本(現在もか)を見てたら、最近まで勢いのあった中国人を思い出す

中国人もこの間まで勢いあったし、
日本人も中国人が勢い付く前は、
勢いにのってたし、突然勢いつく国って同じような旅の仕方するよなと
ただ、行くことが大切って感じ

国の発展って大体同じ道辿るんかなと思う

ほんまの先進国って、時間を優雅に過ごして、心に余裕があって?、マインドというか考え方がもっとヨーロッパよりなんかもなと思う

先週実家に帰ったときにおばあちゃんが20代のときの写真を見て驚いた
70年前までかなりの人が着物だった現実

日本は確かに現在はめっちゃ裕福に見えるし、大人しいのと島国やからか安全やと思う
でも、まだたかがめっちゃ発展して数十年やから
その歯の矯正もやし、時間の使い方やら、考え方が発展途上の部分がおおいんよなと思う

表面上はめっちゃ発展してるんやけど
中身がまだまだ発展途上なんよ
それはそりゃ先進して100年じゃ全然足りひんのかもしれへん

今後の日本は完全に二極化していくと思うから、その中でどうマインドが変わっていくかが楽しみやなと思う

ただ、その二極化したうちの上層部1割はほんまにおもろい日本を独自で作っていくと思うけど

二極化の下層はいまの日本より酷い状態になると思う

国が支えられるのもこれまでかなと思うし、国に頼ることがもうナンセンスやとおもう

自分でどうにかするしかないと思う

これからもたくさん考えて生きていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?